本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

小池百合子側近の音喜多駿さん、都民ファーストの会を正式離党「ブラックボックスそのもの」

f:id:inatei:20171005182923j:plain

 

都民ファーストの会」の音喜多俊さんたちが、正式に離党を表明しました。

 

 

 

小池百合子さん率いる「都民ファーストの会」は「ブラックボックス

 

www.huffingtonpost.jp

 

小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党都民ファーストの会」所属の音喜多駿都議と上田令子都議が10月5日午後に記者会見し、同会の離党届を提出したと発表した。

 

ハフィントンポストによると、今回離党に至った直接の理由は「小池百合子さんら幹部3人が、荒木千陽都議を代表にすることを密室で決めた」ことにあったようです。

 

 

最近の総会では私が意義を発言した後にある役員に呼び出され全員の前で『あのような発言は慎むように。そういうことは裏で言ってくれ』と諌められたこともある。

 

見せしめもあったようですね。

 

その他、小池百合子都知事が都政をおざなりにして国政にちょっかいを出している事も、離党の理由となった模様。

 

 

 

言論統制

 

headlines.yahoo.co.jp

 

「議員によって程度の差はあったが、言論統制、取材規制が行われ、議員個人の自由な意見を述べられなかった」「政党としてはやってってはいけない致命的なガバナンスの欠如

 

音喜多俊さんは(是非はともかく)マスコミやブログでの露出が多いことで有名ですが、これに規制をかけられた事も不満だったようです。

 

 

 

カネの問題

 

www.sankei.com

 

毎月都議が党本部に納める党費や政務活動費の詳細が公開されないなど運営方法に疑問を持ったと説明した。

 

音喜多俊さんと一緒に離党した上田玲子さんは、おカネの用途が不明瞭な点も問題点としてあげていました。

 

国政政党「希望の党」が「民進党のカネを狙っている」ことは以前から指摘されており、今日に至って大手マスコミも報じる事態になりました。

 

www.nikkei.com

 

 民進党が事実上分裂したことで、これまで積み立ててきた巨額の資金の行方が注目を集めている。同党はすでに希望の党立憲民主党、無所属で出馬する候補者へ資金の一部を拠出した。法的には問題ないとされるものの、民進党の政治活動のために交付された税金だけに、残余資金をそのまま新党などに環流させれば、与野党から強い批判を浴びそうだ。

 

都民ファーストの会は事実上小池百合子さんの私的な政治団体であり、希望の党小池百合子さん自らが代表を務める政党です。

 

両団体が似た疑惑を持つのは想像に難くありませんが、内部の人間が離党するにあたり、多くのマスコミの前でこれを白日の下に晒したことは特筆に値すると思います。

 

 

 

都民ファーストの会、分裂!!   か?

 

news.nifty.com

 

 お膝元の東京では、12区以外の全ての選挙区に候補者を立てる予定だが、その戦略が足元から崩れつつある。選挙の実動部隊となる都議会の都民ファースト(都F)が分裂危機に瀕しているのだ。

 

さすがに音喜多さんにそんな求心力は無いっすよ^^;