本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

小池百合子さんの「希望の党」、支持率急落

f:id:inatei:20171002194755p:plain

 

 

小池百合子さん率いる「希望の党」の支持率が急落しています。

 

 

 

小池百合子さんやらかす「排除の論理

 

www.asahi.com


新党「希望の党」を率いる小池百合子東京都知事が「排除の論理」を持ち出した。衆院選を前に、事実上の解党で公認申請した民進党出身の候補者を独自の基準で選別する。新党との対決姿勢を強める共産は、ふるい落とされる議員との連携に乗り出した。

 

民進党候補の公認をめぐり、希望の党小池百合子さんが「排除の論理」を持ち出しました。

 

しかしこの「排除」の言葉がネガティヴなイメージとして小池百合子さんと直結してしまい、無党派層の離反を招いているようです。

 

 

 

若狭勝さんやらかす「政権奪取は次の次」

 

www.asahi.com

 

 小池氏側近で、希望の党選挙対策を担っている若狭勝・前衆院議員は1日のNHK討論番組に出演。党として政権奪取をめざす時期について、「次の次(の衆院選)ぐらいの時」と述べた。

 

 この発言は、今回の衆院選「政権選択」選挙と位置づけていないことを示唆したものだ。若狭氏は小池氏の去就についても、「恐らく選挙には出ない」との見通しを示した。小池氏が事実上率いる地域政党都民ファーストの会」幹部は9月末、側近から「知事が衆院選に出ることはない」と伝えられたという。

 

結構な軽口が話題となり、一時「マスコミ出演を禁じられた」という噂までたった若狭勝さんですが、相変わらずテレビに出演してはいろいろと「言っちゃいけない事」をしゃべっています。

 

いやしかし、次の次って

 

 

 

JX通信社小池百合子都知事の支持率58%→48%」

 

news.yahoo.co.jp

 

この1週間で、都内での小池百合子知事の支持率が急落している。筆者が代表を務めるJX通信社が先週に引き続き9月30日(土)・10月1日(日)の両日に実施した東京都内での衆院選情勢調査で、小池百合子知事を「強く支持する」「どちらかと言えば支持する」と答えた有権者は先週から10ポイント減って48%となった。

 

一週間で小池都知事の支持率が10%下落したという報道ですが、他にも「国勢に転出すべきではない」といった調査結果が掲載されています。

 

その一方で、比例の投票先は希望の党がわずかに自民を上回っている・・・

 

 

 

NHK「自民30.8%、民進党3.9%、希望の党が5.4%」

 

www3.nhk.or.jp

 

各党の支持率は、自民党が30.8%民進党が3.9%公明党が3.8%、共産党が3.3%、日本維新の会が1.0%、希望の党が5.4%自由党が0.3%、社民党が0.6%、「特に支持している政党はない」が40.4%でした。

 

全国的な政党支持率では、自民党が30.8%、公明党と合わせて34.%に達している一方で、希望の党は5.4%、民進党の支持率を単純加算しても9.3%と10%を割る数字になりました。

 

ここまでに書いた内容の他、純粋に野党間の混乱が野党全体の支持率を下げた可能性があります。