本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党、希望の党との調整難航で分裂か

f:id:inatei:20171001200927j:plain

 

民進党前原誠司さんと枝野幸男さんが会談しましたが、報道されている通り「民進党系全員の公認はされない」方向に事態は動いているようです。

 

 

 

合流調整難航

 

www.sankei.com

 

民進党前原誠司代表は1日、枝野幸男代表代行と党本部で会談し、希望の党代表の小池百合子東京都知事民進党出身者の選別方針を明らかにし、全員参加できない情勢を巡って説明した。会談後に枝野氏は「今は話せる段階ではない。どう受け止めるか考える。何人かと話をする」と述べた。

 

今日の夕方に前原ー枝野会談があるということで情報を漁ってみましたが、おそらくはこの記事がそれにあたるのでしょう。

 

これまでの報道通りの事実が、枝野さんに伝えられただけのようです。

 

 

 

民進党革新系は新党設立を模索

 

www.jiji.com

 

民進党のリベラル系前衆院議員らは1日、衆院選(10日公示-22日投開票)で希望の党に合流しない候補の受け皿として、新党結成に向けた調整に入った。

 

民進党枝野幸男代表代行は1日、「(党の)理念や政策が変わるのなら、いろんな判断がある」と記者団に語り、新党結成を選択肢とする考えを表明した。希望側は民進党出身者を公認する条件として、憲法改正や安保法への賛成を求めており、枝野氏らリベラル系は反発を強めている。

 

こうなってくるとカネは前原執行部が決済しない限り民進党に残り、地方組織は議員についていくことになりそうです。

 

労組は民進党もしくは革新系新党に流れるものと思います。

 

前原誠司さんとしては、希望の党に持っていかれた議員とその所持金・支持者は学習料というか評価損として損切してしまい、革新系を呼び戻してあらためて民進党として公認を与えるのが次善策なんじゃないかと思います。

 

 

 

小池百合子さん「民進党が混乱?党内のコミュニケーションの問題じゃねwwww」

 

www3.nhk.or.jp

 

そのうえで小池氏は、民進党内で、一部の立候補予定者は公認されないのではないかという見方が出ていることについて、「前原代表との間で、私は、冒頭から、『政策の一致が前提だ』と申し上げている。民進党内のコミュニケーションの問題ではないか」と述べ、民進党内の混乱は、党内のコミュニケーションの在り方の問題だという認識を示しました。

 

すがすがしいまでのクズっぷりです。

 

この言葉一つを理由にして、前原さんは合流交渉をご破算にしちゃったほうがいいと思います。

 

私は民進党大っ嫌いですが、これはいくら何でも交渉相手を馬鹿にしすぎでしょう。

 

希望の党の一時候補とやらにも、細野豪志さんら「寝返り組」以外「民進党系」の名前はあがっていないようですし、破談にするなら議員各個に手を突っ込まれる前にしたほうが被害少なくて済みますよ。前原さん。

 

 

 

民進党北海道連、「希望の党への公認申請撤回」

 

www3.nhk.or.jp

 

民進党北海道連は、先月29日道内の選挙区の11人の立候補予定者は、全員東京都の小池知事が代表を務める希望の党に公認を申請することを確認しましたが、「希望の党は、安全保障政策が異なる」などとして、事実上の合流に否定的な声も上がったことから、1日札幌市で緊急の会合を開いて対応を協議しました。

 

その結果道内の立候補予定者が足並みをそろえて行動することが重要だとして、方針を撤回することを決め、立候補予定者がどのような形で選挙戦を戦うのか検討を急ぐことを確認しました。

 

民進党の支持母体・地方組織の混乱を示していることはもちろんですが、これは連合が小池百合子さんや希望の党に反発し始めたことと無関係ではないでしょう。

 

北海道は元々民進党が強く、希望の党と組むよりも従来の共謀野党と組んだほうが当選確率が高くなる、という事情もあります。

 

これは希望の党が、少なくとも北海道で議員(+その所持金)、支持母体、地方組織の確保に失敗したという事を意味します。

 

他の地域がどれだけ追従するかは不明ですが、小池百合子さん本人が信用を失っている状況ですので今後も続く地方組織は出てくるでしょう。

 

最終的に、東京都連以外全部追従したりして。

 

 

 

うーん、あくまでも別政党にするのか?

 

www3.nhk.or.jp

 

この中で、民進党の長妻選挙対策委員長は「枝野氏が結党する『立憲民主党』に入党したい。民進党本部にはすでに離党届を出し、前原代表にも伝えた」と述べ、衆議院選挙に向けて、枝野氏が結成する新党「立憲民主党」に参加する考えを明らかにしました。

 

ミスター遁走がわざわざ民進党に離党届を出したってことは、あくまでも別政党という立ち位置なのだろうか?民進党もカネはどこに行くのやら・・・?

 

もしかして>前原独り占め