本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮がミサイル搬出、発射準備かとの憶測も

f:id:inatei:20170930130431j:plain

 

北朝鮮が、ミサイル工場から複数機のミサイルを搬出。発射準備をはじめた可能性があります。

 

 

 

北朝鮮、弾道ミサイル搬出と報道

 

this.kiji.is

 

韓国のKBSテレビなど複数のメディアは30日、北朝鮮の首都平壌の郊外にあるミサイル工場から最近、複数の弾道ミサイルが搬出されたと報じた。

 

この工場からは、9月15日に日本列島の上空を越えた弾道ミサイルが発射される前にもミサイルが搬出されたとの情報があった。

 

 

 

日本は衆院解散しちゃったけど、対応大丈夫なの?

 

勿論大丈夫です。

 

衆議院は解散しましたが、総選挙が終わるまでの間は「第3次安倍第3次改造内閣」は継続します。

 

自衛隊の指揮系統は小野寺五典防衛相、外交は河野太郎外相が相変わらず対応しますので、そこの心配はありません。

 

 

 

最近の北朝鮮の動向

 

この「ミサイル移動」の他にも、北朝鮮は最近いくつかの不穏な挙動を見せておりました。こちらにも注意。

 

www3.nhk.or.jp

 

SLBMは潜水艦から発射するミサイル、つまり潜水艦で公海のどこかへコッソリと進めてからミサイルを発射する兵器です。

 

発射するまで察知しづらく、しかも発射場所をミサイルの射程に合わせることができるので面倒くさい兵器ですね。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

燃料が北朝鮮国内で製造可能になっている、との報道もあります。

 

各国の制裁が無意味になる、という指摘もありますが、逆に言うと米国が先制攻撃を加える有力候補はここかな、という気がします。