本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党議員「前原代表が無所属で出馬」小池百合子さん「民進党全員が無所属で」

f:id:inatei:20170927195904j:plain

 

民進党前原誠司代表に、「無所属出馬」説が飛び出しました。一方小池百合子さんは「民進党全員の無所属出馬」を要求しているとの報道が出ています。

 

 

 

民進党ベテラン議員「前原代表が無所属で立候補することで検討が進められている」

 

news.tbs.co.jp

 

 最新の情報によりますと、27日午後9時から民進党参議院総会があって、「最重要事項について報告・協議する」ということです。関係者によりますと、民進党参議院議員民進党に残ったままで、小池新党から立候補したい衆議院議員は「希望の党」からの出馬を認めるという案が浮上しています。

 

 これに関連してベテラン議員の1人は、「前原代表が無所属で立候補することで検討が進められている」と述べています。ただ、民進党のリベラル派の議員は、保守政党である希望の党からの立候補に難色を示していて、今後、調整が難航することも予想されます。

 

民進党参院「ベテラン議員」によると、「前原誠司さんが無所属で出馬」となっています。

 

 

www.jiji.com

 

 民進党幹部は同日の党所属議員の会合で、衆院選への対応について「民進党の公認候補は出さない希望の党の公認をもらってほしい」と説明。同時に「前原氏は無所属で出馬する」との見通しを示した。 

 

民進党「幹部」によると、前原誠司さんの無所属出馬説は同じですが・・・「民進党の公認候補は出さない」という不穏な一言がついています。

 

 

 

小池百合子さんは「民進党議員は全員無所属になれ」

 

www.sankei.com

 

 小池氏は政党同士の合流には応じず、各議員が個別に希望の党の門をたたくように求めていることから、民進党所属の全議員が一度無所属になることを想定している。

 

無所属になったところで、「民進党に所属していた議員である」という事実が消せる筈はないのですが・・・

 

というか、既に「希望の党=やばい」という認識が広がっていますので、逆効果か?

 

 

しかし前原誠司さん・・・

 

「どんな手段を使ってでも安倍晋三政権を終わらせる。皆さんの力を借りたい」

 

いや安倍晋三政権終わらせる前に民進党が終わってるじゃんそれ

 

どーすんだほんとこれ

 

 

 

実際の展開はどうなるのか

 

民進党に「公認を出させず全候補者を無所属にさせる」ことで、希望の党民進党所属議員を取捨選択できる上、「民進党議員を推薦した」というレッテルを表面上消し去ることができます。

 

民進党の足元を見たこの手は一見通用しそうに見えますが、重要なのは「参院民進党」の存在です。

 

衆院民進党は全員「無所属」となりますので、これだと民進党が抱えている「政党助成金」は「参院民進党」が握ることになり、希望の党には渡りません

 

まあ現職で移籍する人は、交付金貰ってるので自分一人分はなんとかなりますが…

 

 

つまり民進党議員が実際に「無所属」になったが最後、希望の党はそもそも供託金が捻出できず、公認を出せないという事態に陥ります。

 

ということは・・・実際には当初報道の通り、前原誠司さんは「希望する人は(無所属になって)希望の党から推薦を受けていい(けどあの党供託出せねえぞ)」と言っているのだと思います。

 

 

出所はどうも枝野幸男さんらしい

 

枝野さんが聞いたのは「党籍を残したまま、希望の党公認候補」という事らしいですが・・・うーん?

 

これだと「民進党議員を希望の党が公認」という事になり、民進党の影がついてまわりますよね?

 

しかも、これだと民進党のカネは希望の党には回らない(ので公認できない)・・・やっぱガセかな?

 

 

 

ガセでした

 

www.inatei.com

 

皆さんお疲れ様です!!