本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(未確定、随時追記)小池百合子さん結局民進党と合流

f:id:inatei:20170927151447j:plain

 

先に述べた通り、小池百合子さん率いる「希望の党」は衆院議員の公認料の確保に失敗しました。

 

www.inatei.com

 

これにより、不穏な噂が流れています。まだ未確定です。

 

 

 

 

民希合併か?

 

 

そんなに確度が低くない話としては、小池百合子女史は都知事職に未練はないので、東国原英夫さんを都知事候補に希望で推して、小池女史自身は都知事辞任即東京1区から立候補という青写真だそうだけど、問題は候補者を80名以上立てられる金が集まるのかどうか(or自力で供託金出して泥舟)。

山本一郎(やまもといちろう@告知用) (@kirik) 2017年9月26日

 

 

とんでもないことだ!
もしそれが本当なら、都民への裏切りではないか!!!!!!

— 会館の美女★フリーランスのあづみです (@main_streamz) 2017年9月27日

 

 

それで民進党を丸呑みして、140億円ゲットという筋書きでは?

https://t.co/IAAlKuUzMM

— 会館の美女★フリーランスのあづみです (@main_streamz) 2017年9月27日

 

まだ確定情報は流れていませんが、先の予測を超えて民希合併が噂されてるのではないか?という雰囲気がただよっています。

 

 

 

民主党自由党と合併協議を行っていたのでは?

 

前原民進党は、先に小沢自由党と合流協議を行っています。

 

www.jiji.com

 

自由党は一見民主党より左寄りに見えますが、元々小沢一郎さんと小池百合子さんは師弟関係にありましたので、3党が合流しても何の不思議もありません。

 

その場合、反小沢派、そして逆に革新系の議員がどう動くか。

 

 

 

小池百合子さんが東京一区から立候補?!その場合都知事は?

 

小池百合子さんが「二足の草鞋を非難されたことを逆手に取り」都知事を辞任し、衆院東京一区から立候補するのではないか?という推測もなされています。

 

その場合、小池百合子さんの後継者として名前があがっているのは東国原英夫さん、若狭勝さん、音喜多駿さん・・・まあそこまで都民をコケにした場合、当選できるとは到底思えませんが。

 

と書いている間に確定っぽい情報きましたのでここまで。 まだ決定ではありませんでしたのでここに追記します。

 

 

 

最初の推測通り、民希連携で話が落ち着きそうです。

 

www.asahi.com

 

民進党前原誠司代表と小池百合子東京都知事が26日夜、東京都内で会談し、衆院選で小池氏が率いる希望の党」と連携する方針で合意した。連携の形について、民進側は候補者が同じ政治団体に結集して戦う「統一名簿方式」などを模索している。前原氏は28日の両院議員総会でこうした方針について説明する考えだ。

 

 党壊滅が避けられない状況となった民進党前原誠司さんは、小池百合子さんの名前のおかげでちょっとだけ議席を守れそうです。

 

供託金の確保に失敗した小池百合子さんは、自らの子飼の候補者は出せませんが民進党議員に一定の影響力を持つことができます。

 

問題は「前原誠司さんが離党者(希望の党合流者)の処分に差をつけている」点と、「離党者が希望の党から立候補した場合に刺客を出すどころか公認してしまい、今後も離党者が続出する」点でしょう。

 

 

選挙協力してなんとか議席減所をおさえたところで、当選者は続々と希望の党に移籍します。こりゃ前原誠司さん、パンドラの箱開いちゃいましたね。

 

 

 

情報なおも錯綜中!日テレでは「民希合併」説も・・・

 

やはり民希合併か?記事起こしなおします。 ええい、中身読んでみたらまたも未確定情報でした。

 

 

www.news24.jp

 

 衆議院選挙に向けて大きな動き。民進党希望の党が事実上の合流に向けて最終調整に入っていることが分かった。

 

関係者によると、小池代表が党のトップに就任する方向だという。またその場合、小池代表が都知事を辞任して自ら衆議院選挙に出馬するとの見方が出ている。

 

 一方、小池代表は党と党の合併には否定的で合流に向けて具体的にどのような方法をとるのか、また、どういう政策を掲げるのかなど詰めの調整が続いている。

 

この記事は民希合併前提で書かれていますが、あくまでも「民進党が合流を望み、希望の党は否定的」という内容です。

 

従って、小池百合子さんの都知事辞職・衆院一区出馬・・・これを行ったら都民に対する大変な裏切りですが、今のところその動きは出ていない模様

 

ただ、ツイッターランドやWEB界隈では既に「民希合併」「小池百合子都知事電撃辞任」で話が進んじゃっています(非難轟轟)。確定情報を待ちましょう

 

 

 

都政軽視!都民ファーストの会都議も衆院選出馬を模索

 

www.yomiuri.co.jp

 

希望の党は、全国で衆院選の候補者を擁立する方針だが、小池知事率いる地域政党都民ファーストの会」には国政を志向する都議が複数おり、都議からも衆院選に出馬するとの見方が強まっている

 

  ただ、7月の都議選からわずか3か月での「くら替え」となれば、都政軽視との批判を招きそうだ。

 

 

 

朝日新聞は「民希連携」の推測

 

www.inatei.com

 

先に民希合併ではなく「合流」の推測を、共同通信報道をもとに立ててみました。

 

朝日新聞も、そちらの路線のようです。

 

www.asahi.com

 

民進党前原誠司代表と小池百合子東京都知事が26日夜、東京都内で会談し、衆院選で小池氏が率いる「希望の党」と連携する方針で合意した。連携の形について、民進側は候補者が同じ政治団体に結集して戦う「統一名簿方式」などを模索している。前原氏は28日の両院議員総会でこうした方針について説明する考えだ。

 

ここまで民進党側の関係者の話しか出てきていませんが、朝日新聞社の説によると政党としてが合併せず政治団体として活動、つまり参院は別物、というスタンスか?

 

 

 

民進党前原誠司さん「希望者は全員希望の党から立候補させたい」

 

www3.nhk.or.jp

 

こうした中、前原氏は27日午後、党所属の複数の議員と会談しました。関係者によりますと、この中で、前原氏は、衆議院選挙の候補者について、希望者は全員、東京都の小池知事が代表を務める新党から立候補させたいという意向を示したということです。

 

いやいやいやいや

 

ここまで「民進党の関係者」からの一方的な情報ばかりなので確定情報何も出てないんですけど、これはいかんですね。こういった話が噂レベルで出た時点で、民進党の崩壊は確実です。