本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

金づるを封じられた「希望の党」に忍び寄る民進党の影

f:id:inatei:20170927121053j:plain

 

注)この記事の書いた後、民希合流の推測や江田憲司さんの民主離党・希望合流の噂が出ていますが、確証取れていません

 

民進党の前原代表が、小池百合子新党「希望の党」と連携協議に入った模様。

 

 

 

供託金の財源を封じられた「希望の党

 

かつて「非自民連立」政権が誕生したケースは2度ありますが、これは細川護熙さんや鳩山由紀夫さんという桁外れの財力を持つ人物に頼るところが大きいものでした

 

しかし小池百合子さんにはこのような財力を持った側近がおらず、衆院選の供託金をどこから捻出するのかが興味の的となっていました。

 

この関係で、若狭勝さんは民進党離党者や自民の福田峰之さんに「政党助成金の配布を待ってから合流するよう」指示を出していました。

 

www.inatei.com

 

民進党の総選挙予定候補者に対して新党に加わらないかと「引っこ抜き」の打診があちこちであります。新党は金がないので民進党から選挙資金を受け取ってから離党することを求められたそうです。立候補希望者にはさらに上納金100万円の持参も要求されています。これが新党構想の現実です。
有田芳生 (@aritayoshifu) 2017年9月22日

 

 

もう1つ、中山恭子夫妻が政党「日本のこころ」の政党まるごと、政党助成金つきで合流してくれることに期待していたようです。

 

しかし、「日本のこころ」は中野正志さんが代表代行に就任する形をとり、そのまま自民党などと合流または会派を組む形で存続することになりました。

 

これにより、この財源は封じられてしまいました。

 

sp.kahoku.co.jp

 

 中野氏は今後の運営方針について「他党との合流や政治団体のまま引き続き自民党統一会派を組むなど、いくつかの選択肢がある。党員らと相談しながら決めたい」と話した。

 

 

 

民進党前原誠司さん、小池百合子さんと連携協議

 

www3.nhk.or.jp

 

民進党柚木道義衆議院議員は党本部を訪れ、衆議院選挙で新党「希望の党」など自民党以外の政党の候補者との競合を避けるため、場合によっては発展的な「解党」などが必要だとする要望書を提出しました。

 

今日になって、民進党柚木道義さんが突如「ハッテン的な解党」を訴えだしました。

 

言ってることはタマキン(玉木雄一郎)さんと同じですが、テレビカメラ映りがあまりにもわざとらしかったので、マスコミ巻き込んでのデモンストレーションでしょうねこれ。

 

 

そして、前原誠司代表は実際に小池百合子さんと協議に入ったようです。

 

this.kiji.is

 

民進党の前原代表は小池百合子東京都知事が設立した国政新党「希望の党」と連携する方向で調整に入った。

 

 

 

両党の連携はあるの?

 

はてさて「寛容な保守」なるものを訴えて誕生した小池百合子新党「希望の党」ですが、以前より革新色を強くした民進党との連携はあるのでしょうか?

 

個人的な見解ですが、その可能性は非常に高いと思います。

 

なんせ供託金が不足しておりますので、希望の党が擁立できる候補は現役議員+@に限定されます。確実に勝ち星が見込めるのは、細野豪志さんぐらいでしょう。

 

他の現役参院議員+衆院当選者で、政党要件を維持できるかどうかは微妙です。

 

この点、民進党などと組めば間違いなく「国政に影響力を残す」ことができます。

 

「本来壊滅する筈だった野党が、小池百合子という名前のおかげで議席を守ることができた」という理屈です。単純明快。しかし、共謀野党はこれに太刀打ちできない。

 

なんせ「日本のこころ」の構成員はほとんどが「抜け民」こと民進党離党組ですので、民進党側が折れてきたらコロッとくっついちゃいます。

 

 

それ以前に、先に若狭勝さんの言っていた「一院制」を実現させるのであれば、その瞬間に参院議席はなくなる。衆院だけで5議席確保、細野豪志さん以外に最低4人当選させないといけませんので・・・

 

あー連携する可能性こりゃ高ぇな。

 

 

 

小池百合子さん、都知事としての公務相次ぎキャンセル

 

mainichi.jp

 

希望の党」代表に就任した東京都の小池百合子知事が、知事としての「公務」を相次いでキャンセルしている。衆院選最終盤と重なるパリ出張も、「最後の訴え」を終えた後でも出発が間に合うようなスケジュールが組まれた。都は公務を取りやめた詳しい理由を明らかにしていないが、党代表としての「政務」に充てるとみられ、都幹部からは都政運営への影響を懸念する声も出ている。

 

露骨だなこいつ