本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

自民党、福田峰之さんの抜けた神奈川8区にエヴァヲタ弁護士(元みんな)を投入

f:id:inatei:20170927070532j:plain

 

自民党が、元・みんなの党三谷英弘さんを公認。神奈川8区に投入するようです。

 

 

 

自民党、神奈川8区に三谷英弘さんを擁立

 

自民党が、衆院神奈川8区に三谷英弘さんを擁立しました。

今のところ「毎日新聞の有料記事」にしか出ていないので、引用は控えます。

 

8区、三谷氏で調整 自民横浜市連、福田氏離党受け /神奈川

 

 

20170926 | 三谷英弘オフィシャルサイト

 

私、三谷英弘は、自民党から総選挙に臨む決意を固め、本日、神奈川8区の候補予定者として自民党神奈川県連で決定いただきました。

 

 

 

 

問題の福田峰之さんがいた選挙区

 

神奈川8区といえば、先に副大臣に任命して貰いながら突如離党し、小池新党入りを決めた福田峰之さんがいた選挙区です。

 

www.inatei.com

 

 

 

元・みんなの党対決

 

福田峰之さんは選挙区ではまるっきり弱く、江田憲司さんの前にダブルスコアで大敗するなどまるで刃が立ちませんでした。

 

三谷英弘さんは、その江田憲司さんと同じ「元・みんなの党」の出身者です。

 

 

みんなの党江田憲司氏に、旧みんなの党三谷英弘氏をぶつける自民党https://t.co/gitDays00T

— 会館の美女★フリーランスのあづみです (@main_streamz) 2017年9月26日

 

 

 

480番目に滑り込んだエヴァヲタ

 

なんかエヴァヲタらしいです。

 

eva-2012.seesaa.net

 

 最後の480議席目に滑り込み当選を決めたのは、みんなの党新人で弁護士出身の三谷英弘氏(36)だった。東京5区で敗れたが17日午前5時すぎ重複立候補した比例ブロックで復活した。

 

「大勢の人に待っててもらってたので、期待を裏切ったときのことが怖くて怖くて。碇(いかり)シンジ風に“逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…”と言い聞かせながらその場にいた」

 

 

 

塩村文夏さんとの不倫騒動

 

この三谷さんですが、一部から、民進党塩村文夏さんとの不倫疑惑で名前があがった事がありました。

 

結局は単に議員数名で共同の事務所を使っていた(ので事務所の住所が同じだった)という話ですが、どうもエヴァンゲリヲンとアヴァンゲリヲンが混同されたために話題になってしまったようです。

 

www.buzznews.jp

 

 

 

みんなの党」電撃解散の立役者

 

toyokeizai.net

 

すでに前日の18日の役員会で解党の方針は決まったが、その様子は文字通りの大荒れ。浅尾慶一郎代表と水野賢一幹事長が「まるで狂ったように『民主党へ!』と叫びまくっていた」(参加したみんなの党議員)。意見を述べようとした三谷英弘衆院議員に対し、水野賢一幹事長が「ここから出ていけ、この野郎!」と詰め寄ったという。ちなみに三谷氏は渡辺喜美前代表と親密。渡辺氏が代表を辞めて浅尾氏が新代表に決まった時には、涙を流したとも言われている。

 

和田政宗参院議員はこの様子をツイッターで、「本日の役員会で両院議員総会の開催を求めましたが執行部が拒否し、執行部が怒声を上げ続けるという異常事態になり、やむなく解党の方向になりました」と綴っている。

 

当時怒声をあげ続けていたみんなの党執行部は最終的に民主党民進党)に合流、非主流派は自民党へ合流するような流れになっているようです。

 

プラチナ忍者さんは知らん。

 

www.inatei.com

 

 

終わりに

 

あまり知名度が無い?割に、ネタに尽きないお方のようです。

議員時代の意外な実績として、レーシック手術の危険性に早期から言及していたことも書いときます。

 

 

 

終わらかった!!浅尾慶一郎も自民に入党届を出す

 

www.inatei.com

 

ひええーー

 

対立しないでくださいましよ?