本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

堺市長選で現職の竹山修身さんが三選

f:id:inatei:20170925183253j:plain

 

堺市長選で、現職の竹山修身さんが3選を果たしました。
初当選のみ維新から出馬、前回と今回は反維新の立場での当選です。

 

 

現職三選

 

www.nikkei.com

 

任期満了に伴う堺市長選は24日投開票の結果、無所属現職竹山修身氏(67)=自民、民進、社民、日本のこころ推薦=が、日本維新の会の母体である政治団体「大阪維新の会」新人の元大阪府議永藤英機氏(41)を破り、3選を果たした。


新人の永藤英機さんは大阪都構想を封印しての立候補でしたが、反大阪都構想を強く訴える現職に及ばなかった模様。

 

前回は堺市政令指定都市に指定された直後の選挙で、「やっと特権貰えたと思ったら都構想で剥奪するとか、支持されるわけないじゃん」と思いつつニヨニヨ見守りながらの選挙でした。今回もその流れの継続のようです。

 

ただ維新の党も、橋下徹さんが一線を引いてからかなりまともになっていますので、今回の選挙はどちらが勝とうが個人的にはあまり興味ありませんでした(てきとう)

 

衆院選への影響は分かりませんが、与党と維新どちらが勝っても政策的にそんなにおかしなことにはならないと思います。