本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

参院無所属の和田政宗さん、自民党入り

f:id:inatei:20170924184509p:plain

 

 参院宮城選挙区選出で無所属(自民党会派)で活動していた和田政宗さんが、本日自民党に正式に入党したとの事です。

 

 

二階派か?

 

 

本日、自由民主党に正式に入党が決定しました。政権与党の一員として、東日本大震災からの復興をしっかりと成し遂げるとともに、アベノミクスを全力で支え景気回復の実現、国防の充実を図り、豊かで平和な日本を作るためにしっかりと行動してまいります。

和田 政宗 (@wadamasamune) 2017年9月24日

 

 和田政宗さんは政治クラスタ(保守層)にはよく知られた人で、元々はみんなの党から初当選しています。

 

NHKアナウンサーあがりですが、当初からネットを使ったメディア戦略に長けていました。同じ参院宮城で逆に革新層の支持が強い民主党岡崎トミ子さんを非難する形で、全国的に知名度を上げていきます。

 

みんなの党解散後は、後継政党の1つ・次世代の党に所属。同等が「日本のこころを大切にする党」に改称すると、これに反発。2016年に自民党候補を支援したのをきっかけに離党・無所属となり、自民会派に参加。

 

今年の6月に二階幹事長に入党届を提出し、今日入党となったようです。