本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(少し訂正)自民党の福田峰之さん、離党し謎新党に参加へ

f:id:inatei:20170924120354j:plain

 

自民党福田峰之さんが、離党して若狭新党に参加する意向とのこと。

 

つかお前誰やねん

 

 

 

自民党福田峰之さん離党

 

this.kiji.is

 

自民党福田峰之内閣府副大臣若狭勝衆院議員と共に都内で会見し、自民党を離党し新党に参加すると表明。

 

なんか若狭さんの党に参加するんだそうですが、それはそれとしてお前誰やねん。

 

 

 

福田峰之さんはこんな人

 

いや「こんな人」つーてもなあ・・・

 

政治実績特にないし。ほぼ常に政権与党の座にある自民党に在籍していながら、実績無しってのむしろ凄いです。誇っていい。多分。

 

仕方ないので、Wikipedia から拾ってみますか・・・

 

 

福田峰之 - Wikipedia

 

 

あ、あれ・・・

ひょっとして要らない子なのでは・・・?

 

 

 

離党の経緯がだんだん見えてきました。

 

この福田峰之さんというのは、若狭勝さんのお友達なんだそうです。

 

しかし、それだけで自民党を離脱するのは不自然です。なぜなら若狭勝さんたちはこの期に及んでまだ新党を結成しておらず、今のままでは比例重複立候補が出来ないためです。

 

過去 3回の当選がいずれも比例復活だった福田峰之さんにとって、これは致命傷。

 

なお、同じ理由で「衆院解散により、民進党の衆院議員が離党しずらくなる」という事は先日言及した通りです。

 

www.inatei.com

 

 

では福田峰之さんは何故離党したのか?

 

そこには、自民党の「支部長選出規定」が関係していそうです。

 

www.nikkei.com

 

自民党は2日の役員会で、次期衆院選の候補者内定を意味する支部長選びで、新たな基準を導入することを決めた。直近の衆院選で2回以上連続して選挙区で敗れ、比例代表で復活当選した議員は暫定的な支部長とし、党員獲得などが不十分なら差し替えを検討する。

 

 

暫定支部長のまま次期衆院選が近づけば、比例代表と重複立候補させない措置や、候補の差し替えも検討する。

 

福田峰之さんは、 4回出馬して 4回とも選挙区で敗れています。(うち1回は比例復活もできず落選)

 

この規定にずっぽし当てはまりますので、今回は公認が得られなかったのではないでしょうか。

 

 

 

安積明子さん安定の暴露

 

 

福田内閣副大臣 若狭氏らの新党に参加へ 自民党離党の意向 | NHKニュース https://t.co/OXlOiJBWMa

この人、麻生派なんだけど、麻生さんにも断りを入れていないし、地元にも説明していないとか。
次の衆院選では、この選挙区で出ないのかしら?

— 会館の美女★フリーランスのあづみです (@main_streamz) 2017年9月24日

 

えっ・・・

 

いやそれはあり得ないでしょう。そこは仁義通さなっきゃいけないところですよ。人間としてあり得ない。

 

しかし、そういえば民進党有田芳生さんが若狭新党の不義を指摘するツイートをしていました。肯定的な意味で引用するのは初めてかも。

 

 

民進党の総選挙予定候補者に対して新党に加わらないかと「引っこ抜き」の打診があちこちであります。新党は金がないので民進党から選挙資金を受け取ってから離党することを求められたそうです。立候補希望者にはさらに上納金100万円の持参も要求されています。これが新党構想の現実です。

有田芳生 (@aritayoshifu) 2017年9月22日

 

 

 

東洋経済フリーランスのあづみさん来ました

 

toyokeizai.net

 

  • 「故・亀井善之農水相の秘書だった福田氏は、甘利グループの一員。甘利明元経済財政政策担当相らと共に、今年2月に麻生派に入会した。しかし甘利氏にも離党の件を話していないようだ」
  • 「福田氏は、河野太郎外相を総理にするという名目の“火曜会”のメンバーでもあったはず。いつのまにか小池総理を目指す方向に変わったということなのか」
  • 「福田氏が内閣府副大臣に任命されたのは、選挙に弱いという事情を菅義偉官房長官が考慮したため。それなのにその恩を仇で返そうというのだから相当罪深い」

 

福田峰之さんにはぜひ民進党に入党して頂きたい気持ちでいっぱいです。