本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

朝日新聞さん、麻生太郎副総理の失言のクリエイトに失敗、記事見出し修正

f:id:inatei:20170924063846j:plain

 

朝日新聞さんが、麻生太郎副総理の失言をクリエイトしようとして失敗、四方八方から袋叩きにされた末に記事のタイトルをコッソリ修正するという惨劇が発生しました。

 

 

 

初版『麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策

 

web.archive.org

 

朝日新聞は当初、麻生太郎副総理の宇都宮での講演内容の記事に対しこんな見出しをつけていました。

 

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策

 

見出ししか読まない人は、「北朝鮮から難民が来たら無条件に射殺するのか?」とか「可哀そうな難民様に対してなぜ防衛出動するの?」という印象しか与えないでしょう。

 

しかし実際には「武装難民」を想定しての発言であり、記事冒頭でも言及していました。

 

 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 

この報道により、「記事の中身を読まない人」「記事の中身を読めない人」「日本語を読めない人」たちから、「麻生太郎が失言した!」「可哀そうな難民様を射殺するとはとんでもない!!」といった非難が飛び交いました。

 

 

フリーランスのあづみ」こと安積明子さんのツイートでも、当初の記事の見出や失言狙いであろうことが見てとれます。

 

 

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/NNoAUwtOT2 @YahooNewsTopics

また言葉足らずで誤解を与えているようですが、実際のところ特段の危機管理が必要になるでしょう。

会館の美女★フリーランスのあづみです (@main_streamz) 2017年9月23日

 

 

 

現在の最新版『麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策

 

web.archive.org

 

しかしこの発言、実際には「武装難民からいかにして日本国民を守るか」という趣旨でなされたものでした。

 

そのため、記事の内容を読んだ人たちから「見出しをまた捏造した」「何の問題もない発言を、むりやり失言にしようとしている」という非難が殺到。これを受けて、朝日新聞さんは見出しをコッソリと修正しました。

 

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策

 

なお、記事本文は変更されていません。

念のため、元記事のURLは以下の通り。またこっそり変えてくるかも知れませんので。

 

www.asahi.com

 

 

 

民進党小西洋之さん、捏造見出しには引っかからず!!見直したz・・・んんん??

 

なお民進党小西洋之さんは、大方の予想に反し、この捏造見出しには引っかかりませんでした。

 

 

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策https://t.co/6ms9ml4KmB

「防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければ」とあるが、防衛出動は国家の武力攻撃に対処するもの。射殺は警察比例の原則を超える。すべて違憲、違法行為。真剣に考えるのは馬鹿者である。

小西ひろゆき参議院議員 (@konishihiroyuki) 2017年9月23日

 

 

 

武装難民への対処に防衛出動は違憲である(自衛隊による海上警備行動や治安出動はできる)。こうした、閣僚として根本的な資質を欠く麻生大臣を放任したまま、北朝鮮への対処を理由に総選挙など許されない。即時に麻生大臣を罷免する必要がある。それができないなら解散・総選挙は絶対に許されないhttps://t.co/5vR3y8Rkv9

小西ひろゆき参議院議員 (@konishihiroyuki) 2017年9月23日

 

捏造見出しには引っかかりませんでしたが、「国民の生命と財産が脅かされようが何しようが法律のほうを守れ」という、いつも通りの本末転倒な主張を繰り返しておりました。

 

  • 武装難民から国民を守ってくれる麻生副総理
  • 国民の生命財産を見捨ててでも憲法だか法律だかを守るという民進党小西洋之さん

 

どちらが政治家としてふさわしいでしょうか?選ぶのはあなたです。

 

 

 

オマケのコニコニ謎発言

 

 

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策https://t.co/6ms9ml4KmB

こういう暴言が繰り返されるのは、安倍政権が国民を舐めきっているからである。国民を心の中では馬鹿にし、慢心しているからである。お灸を据え退陣させないと取り返しがつかないことになる。

小西ひろゆき参議院議員 (@konishihiroyuki) 2017年9月23日

 

「退陣」どころか、「解散総選挙」やりそうな勢いじゃん。安倍政権が不適切だと思う国民がもし存在するなら、投票しなきゃいいだけの話です。

 

というか、先のツイートでは「解散・総選挙は絶対に許されないキリッ」とか言ってるし。

 

 

小西洋之さんの望む展開なのですよ?一体何が不満なんだ?コニ式さん。