本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

中国地震局が北朝鮮でM3.4の揺れを観測。日本では観測できず

f:id:inatei:20170923183616j:plain

 

中国地震局が、北朝鮮領内でM3.4の揺れを観測したとの事です。

 

 

 

原因は不明、日本ではとらえられない小規模な揺れだが・・・?

 

www3.nhk.or.jp

 

中国地震局は、日本時間の午後5時29分、北朝鮮の北緯41.36度、東経129.06度の地点でマグニチュード3.4の揺れを観測したと伝えました。

 

震源の深さは0、震源は核実験場に近い場所という事で、何らかの小規模な爆発実験が行われた可能性があります。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

なお日本の観測網では捉えられませんでしたが、今回の揺れは小規模なものであり、このようなケースもあるようです。

 

まず人為的なものであることは間違いなく、今後の発表を待ちたいところ。

 

 

 

共同通信「核実験の可能性も」

 

this.kiji.is

 

北朝鮮が7回目の核実験を実施した可能性がある。

 

ICBMの核弾頭か・・・?

 

 

 

米国「地震は観測されていない」

 

www3.nhk.or.jp

 

 

アメリカのUSGS=地質調査所によりますと、日本時間の午後6時半現在、北朝鮮地震が発生したというデータは観測されていないということです。

 

これはどう受け取るべきか・・・?

地質調査所ですので、文字通り「地震は発生していない(が人為的な何かは否定しない)」と取るべきか、揺れ自体が観測されていないと取るべきか・・・?

 

 

 

専門家「これまでに比べ小さい」

 

www3.nhk.or.jp

 

中国地震局が23日午後5時半ごろ北朝鮮北東部でマグニチュード3.4の揺れを観測したと伝えていますが、専門家によりますと、この揺れの規模は、これまで北朝鮮が行ってきた核実験と比べて大幅に小さくなっています

 

そそそそそそそんぐらいわわわわわわいにもわわわわわわかるわい(混乱)

 

 

 

韓国「自然地震じゃね」

 

japanese.yonhapnews.co.kr

 

 咸鏡北道吉州郡の豊渓里には核実験場がある。同庁の関係者は「波形を分析した。自然地震とみられる」「北が6回目の核実験をした場所から20キロほど離れている」と話している。

 

おいおいおいおい

 

そりゃ~「震源の深さ0」と発表した宗主国様に喧嘩売ってるんですかい?

 

 

 

CTBTO「人工的な揺れとは考えにくい」

 

 

【ニュース特設:緊迫 #北朝鮮情勢】オーストリアのウィーンに本部がある国際的な核実験の監視網、CTBTOは、北朝鮮で今回、観測された揺れは、人工的な揺れとは考えにくく、新たな核実験によるものとは見られないとする見解を明らかにしました。https://t.co/3OwyM15EYC pic.twitter.com/u7TftolL81

NHKニュース (@nhk_news) 2017年9月23日

 

人工的な揺れとは考えにくい、という見解がもう1つ出ました