本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

トランプ大統領「ハッピーバースデーシンゾォォォー!HAHAHA!」一方ムンムンは

f:id:inatei:20170923065414j:plain

 

韓国の文在寅大統領(ムンムン)が日米間首脳会談で締め上げられる中、トランプ大統領が安倍首相に突如バースデーケーキをプレゼントするというサプライズが起き、三か国の関係性があらためて浮き彫りになっているようです。

 

 

 

北朝鮮での結束を図る日米韓。しかしその実態は・・・

 

www.sankei.com

 

 21日に開かれた安倍晋三首相、米国のトランプ大統領、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の日米韓首脳会談は、表向きは3カ国の結束をアピールした。だが、内実は、北朝鮮になお融和的な態度を続ける文大統領を日米両首脳がジワジワと締め上げる「査問」の場だった。文大統領は針のむしろに座らされた気分だったのではないか。

 

昨日書きましたが、韓国のムンムン大統領はこの期に及んでも「北朝鮮への人道支援」の強行を試みるなど制裁を台無しにするような動きを見せており、関係国とくに日米からの不信を買っています。

 

www.inatei.com

 

  • トランプ大統領 「北朝鮮への人道支援は逆のメッセージとなる。とても賛成できない」
  • 安倍首相 「北朝鮮は、核やミサイル開発に回す金がある。その金を人道目的に回すべきじゃないのか?」

 

 

 

 

「ハッピーバースデーシンゾォォォー!HAHAHA!」

 

 緊迫した空気が流れる中、突然サプライズが起きた。

 

 「ハッピー・バースデー、シンゾー!」

 

 トランプが大声でこう語ると大きな誕生日のケーキが運び込まれた。この日に63歳の誕生日を迎えた安倍への粋な計らいだった。

 

9/21は安倍首相の誕生日でしたが、これにあわせてトランプ大統領はバースデーケーキを用意していました。

 

 

日米の親密ぶりを目の前で見せつけられたムンムン大統領は、これで北朝鮮への人道支援に及び腰になったようです。

 

ムンムン大統領の「人道支援」発言にはびっくりしましたが、日米首脳から見てもやはり「韓国は信用ならない」存在として見えているようです。

 

 

 

ニューヨークタイムス「韓国の文在寅はトランプとアベと会ってムンムンになる」

 

www.nytimes.com

 

あいやNYTにまで書かれてしまたある

 

ちょいと適当に翻訳してみます。

 

 

韓国の文在寅大統領は21日(木)、核・ミサイル問題で北朝鮮に圧力をかけるためにニューヨークでトランプ大統領および日本の安倍晋三首相と会談-最強の同盟国の2人と会見する。(※20日時点の記事です)

 

でも文在寅大統領は、自分がムンムンだと気付くでしょう。

 

トランプ大統領は、文在寅政権の「穏やかな態度」を、北朝鮮を扱う上で「話し合いは答えではない」と非難している。

 

ボン氏は、「文政権が今のところできることはほとんどない」と述べた。