本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮が近日中に「太平洋上で水爆実験?」一方ムンムンは叱られる

叱られる部下のイラスト(男性・へらへら笑う)

 

 

北朝鮮問題を受けて、米国は経済制裁を強化。北朝鮮は水爆軸実験をほのめかす中、韓国のムンムン大統領は叱られてました。

 

 

 

韓国のムンムン大統領「信念をもって北に人道支援を・・・すんません」

 

www.nikkei.com


韓国政府は21日、北朝鮮人道支援を実施するかどうかを決める南北交流協力推進協議会を開き、国連の機関を通じて800万ドル(約8億9千万円)相当の支援を実施すると決めた。

 

米国と日本が国連で相次いで北朝鮮への制裁の厳正な履行を訴え、中国もあれはあれで段階的に締め付けを強化している状況だというのに・・・

 

当事国の1つが、制裁のど真ん中に大穴開けてどうしやがりますか本当に。

 


だが、支援の時期は、今後の南北関係を注視しながら改めて議論するとした。

 

何がしたいんだろうこの人たち

 

 

 

叱られていたムンムン

 

www.nikkei.com

 

何をしたいも何も、叱られちゃったんだから仕方ないよねっ!!☆

 

先の支援報道に先立ち日米間首脳会談がおこなわれましたが、その関でこの「ムンムンのドキドキ人道支援」が槍玉にあがったようです。

 

西村康稔官房副長官北朝鮮に国際社会が結束して明確な意思を示す中、北朝鮮への圧力を損ないかねない行動は避ける必要がある」

 

そりゃみんな怒りますって。


親北朝鮮の中露を含めて「制裁に協力してくださいねー」と言っている渦中に、あろうことか米国と同盟関係にある国がそれを破るなんてことは、常識的にあり得ない。

 

 

 

米国が新・追加制裁

 

www.nikkei.com

 

トランプ米大統領は21日、安倍晋三首相、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とニューヨークで会談した。

 

日米韓首脳会談の他、日米・日韓もそれぞれ個別に首脳会談を行っています。

 

これらの会談などで話題に出た、米国の「新制裁」。北朝鮮と取引のある「海外企業・銀行や個人」に経済制裁を科し、北朝鮮の資金源を断つことが目的です。

 

この日経記事にある「トランプ大統領発言」のうち、

 

「中国の中央銀行が他の銀行に対し、北朝鮮とのビジネスを直ちに止めるよう伝えた」

 

この箇所がいまいち読み取りづらいのですが、おそらくは「中国政府から中央銀行を通し、他行に対してビジネスを止めさせる」ように伝えたという事かと思います。


またムニューシン米財務長官はこの制裁について「中国に的を絞ったものではない」としていますが、「中国の中央銀行幹部と非常に建設的な意見交換をすることができた」とも言及しており、中国を主眼としていることは間違いありません。

 

 


トランプ大統領の重大発表「北朝鮮の取引先に制裁」

 

www.nikkei.com

 

トランプ米大統領は21日、北朝鮮に追加制裁を科す大統領令に署名した。

 

トランプ大統領が北朝鮮政策で「重大発表」を予告しましたが、その内容は以下の通りでした。

 

  • 北朝鮮と取引のある外国金融機関を、米国の金融システムから排除
  • 過去180日以内に北朝鮮に立ち寄ったことがある船舶や航空機の米国への入国禁止

 

目的は「北朝鮮が殺傷力の最も高い兵器を開発するための資金源を断つ」ことで、従来の規制の延長上にあります。

 

対象は、「北朝鮮の建設、エネルギー、金融、漁業、IT(情報技術)などに関わる企業」。財務省が指定すれば、「米国内の資産凍結」も行われます。中露の企業・個人が主な対象になりますが、他の国も含みます。


これを受け、中国人民銀行中央銀行が「自国の銀行に対して北朝鮮との取引を即時停止するよう命じた」とのことです。

 

 


最高の対応措置にしようぜ!!

 

www.nikkei.com

 

北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)委員長は21日、朝鮮労働党中央委員会の庁舎で、北朝鮮を「完全に破壊する」と警告したトランプ米大統領国連演説に対し、「過去最高の超強硬な措置の断行を慎重に検討する」との声明を発表した。

 

朝書いた内容に準じますが、北朝鮮が最高の強行措置を検討しているそうです。

 

www.inatei.com

 

「私と国の存在を否定、侮辱し、われわれを破壊すると宣戦布告してきた」

 

これも先に書いた通りですが、米国側の発言を勝手に「宣戦布告」と決めつけてしまったことは、米国に軍事的な先制攻撃の大義名分を与えることになるので下策です。

 

なんでこんな声明を出しちゃったんだ北朝鮮。まともなブレーンおらんのか?!

 

「われわれの尊厳と名誉、そして私自身のすべてをかけて、米国の統帥権者の妄言に対して、必ず対価を支払わせる」

 

 

金正恩委員長のすべて(←最高のパワーワード


一方、国連総会参加のためニューヨーク滞在中の北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は21日(現地時間)、金委員長が声明で言及した「超強硬措置」について、「おそらく水爆実験を太平洋上ですることではないか」と記者団に語った。

 

「太平洋上での水爆実験」の噂ですが、これはあくまでも李容浩外相の想像です。確定情報ではないので、今後どのような動きがあるのか注視する必要があります。

 

まあ確定情報が出ても注視しなきゃならんのですけど