本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮が仮想通貨にサイバー攻撃?WannaCryも?そしてどうなるビットコイン

f:id:inatei:20170918105011j:plain

 

北朝鮮が、ビットコインなど仮想通貨取引所へのサイバー攻撃やマイニングへの関与を行っていた疑い、更には春先に大騒動となったあのマルウェアへに関与していた等の疑いが浮上しました。

 

 

 

北朝鮮が仮想通貨にサイバー攻撃

 

www.sankei.com


 

弾道ミサイル発射や核実験の強行で国際的な孤立を深める北朝鮮について、米国の専門家から、仮想通貨に関連した資金調達に走っているとの報告が相次いでいる。取引所へのサイバー攻撃ビットコイン(BTC)採掘への参加が疑われており、経済制裁の強化で窮地に立たされる北朝鮮がBTCに逃げ込もうとしている可能性がある。

 

どうやら5月以降、北朝鮮が韓国の仮想通貨取引所すくなくとも3カ所に、サイバー攻撃をしかけている模様。その目的は、「仮想通貨を盗み出すこと」。

 

 

 

春先に騒動を巻き起こした、あのマルウェア事件も・・・

 

 

マルウェアを用いた手口らしいですが、産経記事でははっきりと「WannaCry」と明記されております。これが、北朝鮮による犯行だった可能性があるとの事。

 

WannaCry については、このブログでも一度だけ言及したことがありますのでご参照ください。(その後、被害がいくつか表面化しています)

 

www.inatei.com

 

そういえば、WannaCry の身代金要求はなぜかビットコインで行うよう指示がされていました。なぜ米ドルではなく仮想通貨・・・?といぶかしくは思いましたが、そういうことか。

 

 

 

ビットコインのマイニング(採掘)にも参加

 

更にはビットコイン(BTC)の採掘にも参加している疑いがもたれています。

 

これを行うことで北朝鮮はBTCで多額の報酬を得ることができ、資金調達源になっている可能性があるとの事。

 

 

 

どうなっちゃうんだビットコイン

 

いや「どうなっちゃうんだ」つーても・・・

 

しかし今になってみれば、たしかに予兆らしきものはありました。守銭奴難民の方に書いたのですが、中国がICO禁止通達を出してビットコイン相場の急落を招いていますし、日本も仮想通貨の監視や課税にむけた勘定項目を明確にしています。

 

shusendo-inatei.hateblo.jp

 

 

shusendo-inatei.hateblo.jp

 

昨今の(主に中国の)施策で相場の急落を招いているビットコインならびに仮想通貨市場ですが、北朝鮮の関与に関する報道が出てきた以上、窮地に立たされたと言っていいでしょう。

 

これで下落トレンドが続くことはまず間違いない・・・というか、仮想通貨自体終焉を迎えかねない事態になってるのでは。