本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

離党報道がとまらない民進党の前原誠司代表「離党したら刺客立てるからな」効果のほどは?

f:id:inatei:20170910130512j:plain

 

民進党前原誠司代表が、離党した議員の選挙区に刺客を送りこむことを明言したそうです。

 

 

 

「離党者のところにもあまねく候補者を立てる」

 

www.nikkei.com

 

 民進党前原誠司代表は9日、山梨県笛吹市で記者会見し、衆院議員が離党を検討している事態を踏まえ、次期衆院選への「刺客」擁立も選択肢に、離党阻止へ全力を挙げる考えを示した。

 

 

www.sankei.com

 

 党関係者によると、民進党議員が1日の代表選後に離党者の扱いを問い合わせたところ、前原氏は「離党者の選挙区には女性を中心とした対抗馬を徹底的に立てる」と答えたという。

 

 前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者団に「離党者のところにもあまねく候補者を立てる。そうでないと党員らに顔向けできない」と語った。離党を検討中の議員と個別に協議しているとも述べた。

 

前原さんは何かの講演で山梨県に入っていたようで、その後の記者会見の場で、刺客に関する質問を出された模様。

 

 

 

離党をほのめかしている議員への牽制か?

 

www.inatei.com

 

山尾志桜里さんの不倫問題の渦中、民進党内では「保守系(?)」を自称する議員たちの離党疑惑報道が相次ぎました。

 

彼らはまだ離党を明言したわけではなく、敢えて発言を濁している人もいる状況。連合の「民進党離党者は支持しない」という主張+「刺客を送る」という事になると、少なくとも離党議員が次回選挙で勝つ見込みは皆無になるでしょう。

 

www.nikkei.com

 

 

 

刺客の大義名分はどうするの?

 

しかし、先に離党した長島昭久さん・細野豪志さんは、もともと民進党内では保守派(?)と目されていた人たちです。また、いま離党が噂されている人たちも旧細野派などに所属しており、一応保守派(?)と目されています。

 

先の2人は前原体制の誕生前に離党したからともかくとしても、紛いなりにも反共を唱える前原民進党から、いったいどのような大義名分をもって離党するのでしょうか?

 

まさか、「共産党と手を組むのが嫌だから反共の前原民進党から離党します!デデン」とは言えないですよね?

 

 

同じことは、前原誠司さんにも言えます。政策(あるのか?)では違いが無いはずの人に、対立候補を立てる訳です。刺客に離党者と同じ政策を訴えさせるのでしょうか?

 

逆に、他の離党者には刺客を立てるのに、山尾志桜里さんに刺客を立てない。不祥事での失脚ですので、山尾さんにこそ刺客を立てなければおかしいことになります。

 

この辺、おたがいにどのような大義名分を持ってくるのか、注目しております。よほどうまい事言わないと、どちらも「議席目当ての政局ごっこ」だとバレてしまいますんで。

 

それじゃサイチェン!!