本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮情勢に関する、国会閉会中審査が開かれました。

f:id:inatei:20170905185331j:plain

 

本日、北朝鮮情勢に関する国会閉会中審査が行われました。

北朝鮮による6度目の核実験に対する抗議決議案」を採択することが目的です。

 

とりあえず走り書き、ソース情報が判明次第随時貼りつけるといういつものスタイルで。

 

 

 

衆院外務委

 

民進党

 

北朝鮮への制裁と総連関連の質問で、出だし高評価の原口一博さん

原口さん「RCC朝鮮総連不良債権をどこまで回収したのか?」

しかし「こんな悠長な事でいいんですか?!」と発言して「民進党に言え」の反応多数

だんだんグダグダになっていく、民進党原口一博さん

「何が言いたいのか分からない」という反応を受けまくる原口さん

原口さん「以上3問!お答えください!」6問あった

原口さん「EMPについて事前通告してますよ!」防衛相「通告きてないけど」外務省に通告してた

 

www.buzznews.jp

 

原口「あの、正確にお答え下さい。これ通告してますから」

 

佐藤(正久・防衛副大臣)「あの、EMPについては事務方から伺ってる範囲では、えー、質問通告は来てないというふうに承知しております」

 

原口「いや、ちょっと無理。そりゃ無理だわ。だって細かく通告してんだから

 

佐藤「あの、大変失礼しました。この、細部今確認しておりますけども、あの、外務省に対する質問という形で事務方が受け取らなかったということもあるようでございます」

 

原口「河野外務大臣見えてるでしょすいません。あの、河野外務大臣

 

原口さん「通告していないことを言い訳にするんですか!」かつて前原誠司さんが「通告無いから答えない」って答弁してました

 

「(Jアラートの回収について)悠長にやってる場合じゃないんですよ!」と言って「民進党に言え」と突っ込まれる、渡辺周さん

渡辺周さん「(北朝鮮に対する)日本のレッドラインはどこなんですか!!」←おいおい明言するかよ

 

何か知らないうちに一瞬で終わった、小熊慎司さん

 

 

共産党

 

笠井亮さん「北朝鮮が暴走するのは米帝のせい」河野太郎外相「緊張をエスカレートさせているのは北朝鮮

河野太郎外相の評価うなぎのぼり

笠井さん「抑止力は北朝鮮に対する脅しだ!やめろ!」

笠井さん「今こそ対話だ!」

 

 

維新の党

 

足立康史さん「野党が与党政府に対し飽和攻撃をかけてる」

「PAC3の空白地帯について」なぜか外相に質問する足立さん

 

 

 

参院外防委(←なんで名前変えたん?)

 

公明党

 

石川博崇さん「北朝鮮の行為は国連安保理決議違反。党として声明を出した」

 

 

維新の党


藤巻健史さん「ゲリラ・テロに備えてインフラ防衛に自衛隊を出動させてもよいのでは」

 

 

民進党

 

まず態度のデカさが話題を呼ぶ、大野元裕さん

髪の毛増えてるんじゃないか疑惑をかけられる、大野元裕さん

「稲田ガー」と叫んでいるけど何を言いたいのか分からない、大野元裕さん

大野元裕さん「ロシアが北方領土に基地を作った!何故抗議しない!!」抗議してました

大野元裕さん「公邸にいたのはミサイル発射知ってたからだろ?!」既に米国の衛星監視をうけて万一に備えていたことが明確になっています。

 

大野元裕さん「稲田元大臣が失言した時に辞任してたら(日報問題の)黒江事務次官も岡部陸上幕僚長も辞任することはなかった!総理も共謀して辞任を遅らせた!」←稲田失言と日報問題はそもそも別物です

というかこれ、「稲田さんが早々と辞任していたら、野党は日報問題を持ち出すことは無かったんですよHAHAHAHA!」って事ですよね。

 

「総理に普段から公邸にいろと言ったらどうですか?!」となぜか河野外相に注文つける民進党大野元裕さん。盗聴器仕掛けたんだよね。

 

 

共産党(友情出演民進党

 

井上哲士さんの質疑に入った途端、暇そうな姿が中継される民進党小西洋之さん

日本政府がどこまで知っているのか探る、井上哲士さん

「政府はもっと現実を見るべきだと思うんですよね」と発言して「現実見ろ!」と突っ込まれる、井上哲士さん

井上哲士さん「米国の対北朝鮮政策が軍事的緊張を生んでいる!」それはもういいよ

 

 

無所属クラブ

 

アントニオ猪木さん「元気ですかーっ!!」

「♪ほうちょういっぽんさらしに~」歌いだすアントニオ猪木さん「明日から訪朝しまぁす!!」
アントニオ猪木さん「通告外質疑ですが、電磁波パルス・・・は次回にします」?????!!!!

アントニオ猪木さん「そういや前に訪朝した時に水爆こさえとる言うてたで」←?????!!!!

伊波洋一さん「北朝鮮は世界に戦争を仕掛けてない」「米国の抑止力は利いてない」「核兵器禁止条約に反対すべきでない」「中国ともっと仲良くしろ」どこの国の人?

 

 

 

まとめ

 

北朝鮮による6度目の核実験に対する抗議決議案」は、全会一致で決議されました。