本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

核実験か?北朝鮮の豊渓里付近でM5.6の地震

f:id:inatei:20170903125054p:plain

 

北朝鮮の豊渓里付近で、M5.6の地震が発生したとのことです。

「人工地震」と報道されていますので、核実験などの疑いがあります。

 

 

 

北朝鮮でM5.6の地震

 

震源が地下0kmなので核実験間違いなし」というツイートがツイッターランドに流れていますが、情報源が特定できていないためこれは保留判明しました(後述)

 

そして

 

かくじつに

かくじっけん

 

いやそれはいいんですが

 

韓国聯合ニュース速報

 

[速報]北朝鮮・豊渓里付近でマグニチュード5.6の人工地震=韓国気象庁

 

韓国の聯合ニュース(連合ニュース)によると、北朝鮮の豊渓里付近でマグニチュード5.6の人工地震が観測されたとの事です。

 

今のところ報道はこれだけですが、場所が豊渓里であることや人工地震であることから、核実験を行った疑いがあります。

 

まあこの状況下なので、ブラフの可能性もあるけど。

 

 

 

NHKと共同通信記事きました

 

NHK速報

 

www3.nhk.or.jp

 

気象庁によりますと午後0時29分ごろ北朝鮮の北緯41.3度東経129.1度の場所でマグニチュード6.1地震の揺れとは異なる揺れが観測されたということです。気象庁は人工的な地震かどうか現在、波形などの分析を進めているということです。

 

共同通信速報 

 

this.kiji.is

 

 【北京共同】中国地震局は3日、北朝鮮の北東部でマグニチュード(M)6.3の地震があり、爆発の疑いがあると速報した。北朝鮮が6回目の地下核実験を実施した可能性がある。

 

 北朝鮮の核実験であれば昨年9月9日以来で、今年1月のトランプ米政権発足後では初めて。

 

首相「核実験の可能性」 

 

www3.nhk.or.jp

 

安倍総理大臣は午後1時すぎ、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「先ほど、気象庁北朝鮮付近を震源とする地震波を感知した。自然地震でない可能性があり、北朝鮮が核実験を強行した可能性がある。関係省庁に情報収集の分析、国民に的確な情報を提供すること、米国、韓国、中国、ロシアと連携するよう指示した。もし北朝鮮が核実験を強行したなら断じて容認できず、強く抗議する」と述べました。

 

 

首相官邸公式

 

 

北朝鮮関係】総理は、北朝鮮震源とし自然地震ではない可能性のある地震波の観測を受け、
1.関係省庁においては、緊張感を持って情報収集・分析に努めること
2.国民に対して的確な情報提供を行うこと
3.米国、韓国、中国及びロシアを始めとする関係諸国と連携を図ること
を指示。

首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) 2017年9月3日

 

2回目の地震

 

 

速報:中国地震局は北朝鮮付近でマグニチュード4.6の地震の発生を探知したと速報。2回目の地震
https://t.co/RssuG7fJpx

— 47NEWS (@47news) 2017年9月3日

 

中国地震局が、2回目の地震波を観測したとの事です。規模がやや小さいことから、先の核実験(?)にともなう崩落などの可能性があります。

 

 

2度目の地震波は、やはり「崩落によるもの」

 

this.kiji.is

 

中国地震局、北朝鮮付近で探知した2回目の地震は、地盤崩落が原因との見方を明らかにした。

 

 

震源地下0Kmの報道出てました

 

www.bbc.com

 

Initial reports from the US Geological Survey put the tremor at 5.6 magnitude with a depth of 10km (six miles) but this was later upgraded to 6.3 magnitude at 0km. If confirmed, it will be the North's most powerful nuclear test to date.

 

米国地質調査所の最初の報告では、震央は深度10キロ(6マイル)のマグニチュード5.6であったが、その後0kmマグニチュード6.3に上昇した。 確認されれば、これまでの北朝鮮の最も強力な核実験だろう。

 

河野外相「核実験と断定」

 

河野外務大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、NSC=国家安全保障会議の閣僚会合のあとで「北朝鮮が核実験を行ったと断定した」と述べました。

 

 

  

一方そのころ南鮮は!!

 

北朝鮮情勢がえらいことになっていますが、南鮮こと韓国もえらい事になっとりました。

 

japan.hani.co.kr

 

 慶尚南道馬山(マサン)の中部警察署は31日、昌原市(チャンウォンシ)、馬山合浦区(ハプポグ)梧東洞(オドンドン)にある平和の少女像(人権自主平和誓いの碑)を傷つけた容疑(財物損壊)でJ氏(37)を不拘束立件した。

 

北朝鮮テポドンなら、南鮮はオドンドン!オドンドン!

 

J氏は先月27日未明、自分の自転車を少女像の脚部に縛りつけ、午前8時10分頃には少女像の前にある花器を投げて壊した疑いを受けている。J氏は先月24日にも少女像に自分の自転車を縛りつけたことが明らかになった。

 

J氏は「自転車を取りに少女像に再び行ってみると、自転車のタイヤの空気が抜けていて、腹立ちまぎれに花器を壊した」と警察に陳述した。

 

うむ。

 

確かに、街中にこんな訳わからんもんがつっ立ってたら、「自転車のタイヤの空気が抜けた腹立ちまぎれに花器を壊してしまう」気持ちも分からんでもない。

 

いややっぱわからん。

 

 

誰かがゴミを捨てたり用便を足し、案内板を壊すなどして、梧東洞(オドンドン)の少女像はこれまでに何回も毀損された。

 

しかし・・・

 

何やってんだあいつら