本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

細野豪志さんや長島昭久さんたちが新会派結成へ

f:id:inatei:20170830185741j:plain

 

先日民進党から逃げ出した細野豪志さんや長島昭久さん、野間健さん(←誰?)たちが、新会派を結成するんだそうです。

 

 

 

とりあえず衆院で新会派

 

www.nikkei.com

 

細野豪志環境相長島昭久元防衛副大臣、野間健衆院議員の3氏は29日、都内で会談した。9月下旬に召集する臨時国会に向けて新会派結成をめざす方針を申し合わせた。長島氏は記者団に「臨時国会までに会派をつくりたい」と語った。

 

3氏は小池百合子東京都知事の側近で政治団体「日本ファーストの会」を立ち上げた若狭勝衆院議員と連携する考えで、新党結成も視野に協議を続ける。


・・・という事ですが、人数は若狭勝さんを含めても4名。政党要件を満たすためには最低あと1人必要なので、とりあえず1人待つための会派結成ですね。

 

 

 

「中途半端に選挙互助会をつくってもしょうがない」

 

長島氏は29日、新党結成の時期について「中途半端に選挙互助会をつくってもしょうがない。じっくり構えてやるべきだ」と強調した。


中途半端じゃなかったら選挙互助会でいいんかいっ!!

 

いやしかし、民進党から立候補して当選した細野豪志さんや長島昭久さんと、自民党から立候補して当選した若狭勝さんでしょ・・・?

 

選挙互助会じゃん(笑)。

 

まして細野さんや長島さんは、都知事選や都議選では小池百合子さんや都民ファーストの会と争った民進党に所属していました。野合ですよねこれ。


この4名が焦っているのは明らかで、今の状態で衆院を解散されたら無所属で立候補せざるを得ないことがその理由です。

 

なので若狭勝さんは焦っているのですが、とりあえず都知事かつ都議会与党の座が安泰な小池百合子都知事はあんま乗り気じゃないのですよね。

 

国政では、公明党の支援を仰ぐのが難しい状況ですし。

 

政党要件を満たすにはより左翼的な思想を持つ議員を参加させざるを得ませんが、政党を結成したところで主導権争いが始まるのは目に見えてます。民進党保守系となるのか、都民ファースト国政版になるのかも定まりませんし。

 

なかなか楽しみです。