本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

イケハヤさんが「現金はオワコン」と書いて炎上している

f:id:inatei:20170830071435j:plain

 

もう一週間ぐらい前の話になりますが、イケダハヤトさんが「現金はオワコン」と書いて炎上しております。いまだに。

 

 

まだ現金で消耗してるの?全部クレカでよくね?

 

www.ikedahayato.com

 

炎上商法を狙っての書き方はともかくとして、おっしゃることは至極真っ当なわけです。

 

年会費無料のカードであれば、決済の度に付与されるポイント分、クレカ決済のほうが絶対におトクですし。

 

年会費がかかるカードとなると、優待サービスで元を取れるかどうかが問題になってきます・・・。

 

楽天カードであれば、ゴールドカード(¥2,000/年)にするかどうかの損益分岐点は「楽天市場で¥200,000/年以上の買い物をする」か「年2回以上空港ラウンジを使用する」などが、判断基準になります。

 

イケハヤさんが押している「楽天プレミアムカード」は、カードラウンジ使いたい放題なので、それよく使う方向け。飛行機に乗らない人にはあんまメリット無いカードです。

 

 

カード利用の利点はその他、クレカの利用明細がWEB上から確認できたりします。最近だとマネーフォワードなんかもありますので、利用額の管理がし易いなんていうのもあります。

 

moneyforward.com

 

なので、「クレカ払いだとお金を使いすぎる」とか「金銭感覚が狂う」という人の理屈は、個人的にはちょっと理解できないかなと、ちゃんと口座の中とクレカ明細見りゃいい話ですので・・・。

 

 

その他、決済が楽っていうメリットもあります。財布の中見て、お札はともかく小銭を調べるの面倒ですよね。前の人がお財布からお金出すのにやたらと時間をかけてくれて、無駄にいらいらしたりとか。

 

逆に、おつり貰うのも手間。その辺、クレカだとたいてい一瞬で決済が終わります。

 

もっとも、なぜかクレカ決済にやたらと時間かけてくれるレジもいたりしますふざけんないいおうぇふぇひおfh

 

失礼しました落ち着きました。

 

 

蛇足ですが、個人的には交通系の決済は「ANA VISA Suica」よりも「BIC Suica」推しです。あんま飛行機乗らないので、マイル集めてないのです。逆に、ビューサンクスポイント集めておけば普通車グリーン券の優待がありますので。

 

 

それじゃサイチェン!!