本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

どうなる豊洲市場?!盛り土無き地下空間に下した東京都の驚くべき決断とは

f:id:inatei:20170828192629j:plain

 

豊洲市場の「環境影響評価」をどうするかについて、東京都から審議会に回答がなされたようです。

 

 

 

移転を1年以上遅延させた「汚染」の対策やいかに?!

 

www.nikkei.com

 

東京都は28日、豊洲市場の建物の環境影響評価(アセスメント)をやり直さないことを、学識経験者からなるアセスの審議会で報告した。アセスの軽微な変更にとどめることにより、速やかな追加工事に着手できる。


 豊洲の建物の地下は当初の計画どおりに盛り土されずに、空間になっている。都はアセスをやり直すか、もしくは変更するかを検討してきた。周辺環境への影響は小さいと判断し、再アセスをせず小規模な変更にとどめる方針を固めていた。

 

・・・

は?

・・・

は????

 

移転を1年以上遅延させる大問題だった筈なのに、「周辺環境への影響は小さい」って何それ

 

なんで1年以上も移転止めっぱなしだったのよ
というか、なんでその判断下すまで1年以上かかったのよ
小池都知事に忖度したのさ)

 


審議会の委員からは盛り土ではなく、空間への変更が事前に報告されなかったことに批判が相次いだ。

 

「安全性と利便性を確保した施策が、事前に報告されなかった」
というのと、
「安全性確認のために1年以上移転を停止させ、結局問題なかった」
のと一体どちらが問題でしょうか?

 

まあ常識的には後者ですよね。

 


都はアセスに関する手続きを終え、建物地下へのコンクリート敷設などの追加対策工事に着手する。28日に開会する都議会の臨時会では、工事の費用を計上する補正予算案を審議する。

 

は???

はあ????(2度目)

 

地下空間って、コンクリート敷設されているのでは


コンクリートの上に、またコンクリート敷くの???

 

訳がわかりません。