本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

えっ本当?あの中国のネットワーク環境が意識高い NewsPicks 化

[NewsPicks] ブログ村キーワード

f:id:inatei:20170826065607j:plain

 

中国のネットワーク環境が、現在急激に意識高く NewsPicks 化していると私の中で話題になっています。

 

 

 

実名による責任あるコメント

 

昨年 NewsPicks が「実名登録の半強制」を開始しましたが、それから半年を経た今年の念頭に「コミュニティ・スタンダード」というものを公表しています。

 

newspicks.com

 

 

なつかしいですね・・・

今ではもはや痕跡すらありませんが、うちのブログは元々、NewsPicks のこの方針に反発して立ち上げたものだったんですよね。

 

個人的にみると、NewsPicks の強みは「ニュースに対して自由にコメントできる」「他のサービスと比較し使い勝手が良い」点にありました。それを突き詰めたら「はてなブログでいいじゃん!!」って結論になって、今これを書いとります。

 

 

 

大変大変!中華人民共和国的電網是新聞取得的高意識也正事!

 

・・・すんませんインチキ中国語です

 

話がものすごくぶっ飛びましたが、中国のネットワーク環境が、国家レベルで強制的に実名化されていくようです。

 

www3.nhk.or.jp

 

中国政府インターネット上のコメントの書き込みについて、利用者に実名の登録を義務づけることなどを盛り込んだ新たな規定を発表し、ネットの管理強化を進める姿勢を鮮明にしています。

 

中国では多くの人々がネット上で意見を発表したりニュースへの評論を述べたりしていますが、政府に都合の悪い内容が書き込まれるケースもあり、中国政府としては問題があると判断した場合に個人を特定し、速やかに対応できる仕組みを整える狙いがあると見られ、ネットの管理強化を進める姿勢を鮮明にしています。

 

 

うわあ^^

これで中国も意識高くなりますね^^

 

いやいやいやいや、これ笑えませんて。「中国政府」をある言葉に置き換えるとまんま NewsPicks そのものやん。恐ろしい!私は恐ろしい!!