本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党代表選挙が本日告示!前原圧勝の情勢に異変?!しかし注目してるのこのブログぐらいしかない

f:id:inatei:20170821185509j:plain

 

本日2017/08/21、民進党代表選が堂々告示され、前原誠司さんと枝野幸男さんが立候補を届け出ました。

 

が、熱心に追いかけているブログはうちぐらいしかないような感じです。
民進党代表選を扱っててページビュー上がるのか?!

 

 

 

 

前原圧勝のはずの情勢に異変が?!

 

昨日の情報では、前原誠司さんの支持は前原派、高木派、大畠派、松野維新松野派、旧細野派、旧長島派の6派閥という話でした。

 

www.inatei.com

 

 

ところが、今日の日経の情報によると「8派閥中5派閥」となっています。高木派・旧細野派・旧長島派のどこかが離脱した可能性があります。


枝野幸男さんの支持は、赤松派だけの模様。なお枝野幸男さんの支持には、菅直人さんと岡田克也さんも廻っていますが、ひょっとしてこれが党内不人気の原因なのでは おっとっと。

 

 

www.nikkei.com

 

民進党蓮舫代表の辞任表明に伴う代表選が21日告示され、前原誠司元外相(55)と枝野幸男前幹事長(53)の2氏が立候補を届け出た。9月1日の臨時党大会で投開票し、新代表を選ぶ。

 

前原氏は届け出後、記者団に「民進党自民党に代わる新たな社会像を示し、政権交代の選択肢としてしっかり認知される代表選にしていきたい」と強調した。自身が率いるグループのほか、大畠章宏元幹事長のグループ、旧維新の党代表の松野頼久氏のグループなどから支援を受ける。党内主要8グループのうち5グループが支持する。

 

枝野氏は届け出前に記者団に「民進党が本当に地に足つけた国民政党に脱皮できるのか、そこに向けて何をしていくべきかが一番問われている」と語った。赤松広隆衆院副議長が率いる旧社会党系のグループの支援を受け、菅直人元首相や岡田克也前代表も支持する。

 

 

 

井出庸生さんは推薦人集まらず

 

立候補に意欲を示していた井出庸生政調副会長は、20人の推薦人が集まらず、出馬を断念した。

 

井出さんが立候補を断念したことで、松野維新江田派の投票行動が読みづらくなりました。松野頼久さんとの確執で枝野さんに流れるか、自由投票になるか・・・

 

前原さん支持から離脱した1派閥の動きも気になるところ。

 

赤松派・江田派・+1派閥の3派閥が枝野さん支持にまわっても前原さん有利は変わらないと思いますが、大差がつかなければ民進党が真っ二つに割れる可能性はあるでしょう。

 

なお候補者が2名になったため、地方議員および党員・サポーター投票の意味まるっきりなくなりました!