本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【獣医師激おこ】愛媛県獣医師連盟、会費の支払い拒否続出50%

f:id:inatei:20170821184527j:plain

 

加計学園前川喜平事件」に絡み、事件の舞台・今治市のある愛媛県の「愛媛県獣医師会」で、支払い拒否が続出しているとのことです。

 

 

 

怒り冷めやらぬ獣医師たち

 

www.sankei.com

 

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設が計画されている愛媛県で、日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」の傘下である愛媛県獣医師連盟」(愛媛県連)への会費支払いを拒否する獣医師が相次いでいることが20日、分かった。多くは公務員獣医師という。恒常的な人手不足など現場の待遇改善が実現されない状況で、日本獣医師連盟が学部新設阻止に動いたことへの強い不満が背景にあるようだ。

 

加計学園前川喜平事件」では、日本獣医師会(とその政治団体の獣医師連盟)が「獣医学部の新設妨害」を行っていた事が判明してしまいました。

 

恒常的な獣医師不足により獣医師の待遇が改善されない状況が続いていますが、そんな状況であるにも関わらず「獣医師会が獣医学校の新設を妨害した」ことが、獣医師たちの強い不満を呼んでいるようです。

 

 


集まった会費はタマキンへ?!

 

獣医師会に集められた会費は、事もあろうに「獣医学部新設を妨害する」民進党のタマキンこと玉木雄一郎さんに献金という形で流れてしまいます。

 

獣医師の皆さんが強い拒絶反応を見せるのは、当然の流れでしょう。

 

 

 

激おこタマキンに、国民からの冷たい反応

 

この産経新聞の記事に対し、タマキンこと玉木雄一郎さんは非常にご立腹だそうです。

 

 

今朝の産経新聞を見てびっくりした。あまりに酷い。私が獣医学部を阻止するために献金を受け取り国会で追及を行なっているかのような記事。全く事実に反する記事で強く抗議したい。しかも私に一切の取材なし。彼らはネットのフェイクニュースを見て記事を書いてるのか。社内教育はどうなっているのか。

玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2017年8月21日

 

 

しかし、民進党はいままで安倍首相に対して「無罪であることを証明しろ!」と散々「悪魔の証明」を要求し続けてきただけに、国民の反応は冷たいようです。

 

www.buzznews.jp

 

しかし玉木議員の反論は多くの人の支持を得られたとは到底言い難いようです。まず「疑惑があるかのような報道には強く抗議します」としている点について「民進党が安倍首相にこの半年間やり続けてきたことと何が違うのか」との受け止めが多数を占めているため、野党が安倍首相に対して求めてきたように「疑惑がないと言うならそれを証明したら?」という皮肉とも言える意見が相次いでいます。

 

玉木雄一郎さんは、これまでにも「他人を厳しく弾劾し続けた末に自らに同じ問題が発覚し、激高して反論する」ことが度々ありました。*1

 

同じことを何度も何度も繰り返しているのですから、玉木雄一郎さんも少しは学習したほうがいいんじゃないかと思います。

 

 

 

共同通信もきました

 

タマキンが産経新聞を捏造メディアであるかの如く罵倒している間に、あろうことか左寄りの共同通信までが同じニュースを流してしまいましたよ。

 

this.kiji.is

 

 学校法人加計学園岡山市)による愛媛県今治市での獣医学部新設計画に絡み、日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」傘下にある「愛媛県獣医師連盟」の2017年度の年会費徴収率が、全10支部のうち5支部から徴収を終えた段階で昨年度より12%低い70%にとどまっていることが22日、分かった。今治では約5割にとどまった。

 

 県獣医師連盟によると、会費を支払わない場合、事実上の離脱として扱われる。人手不足が指摘され、会員数の4割程度を占める公務員獣医師が支払いを拒否するケースが多いという。日本獣医師会が学部新設に反対していることから、反発が背景にあるとみられる。

 

*1:西川農水相(当時)の、何の問題もない献金を「迂回献金だ!」とし、厳しく追及し続けた結果、自らに同じ献金があると発覚した途端に「陰謀だ!!」と騒ぎ立てた