本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党の木内孝胤さん、いつのまにか民進党に復党したけどまた離党

f:id:inatei:20170818155355j:plain

 

民進党の木内孝胤(きうち・たかたね)さんが、民進党にコッソリ復帰してました。

 

・・・が離党しました。なんだそれ

 

 

 

木内孝胤さんってどんな人?

 

2009/08/30の衆院選、要するに旧・民主党が政権を簒奪した時の選挙で初当選した人です。民主党の申し子ですね。小沢一郎派。

 

政治的な実績は、特にありません。

 

2012/04/02に、民主党・野田佳彦政権の消費税増税に反発して離党。同じく離党した、やはり小沢派の中島政希さんや横粂勝仁と会派を立ち上げるも、2012/11/20に小沢一郎さんの「国民の生活が第一党」に参加。

 

しかしその直後、2012/12/16の衆院選で結局3人とも落選。

 

その後も小沢一郎党(日本未来の党→国民の生活が第一党→生活の党)に所属したが、2014年終盤、突如小沢一郎党から離党。2014/12/02の衆院選に維新の党から立候補。選挙区で落選したが、比例復活当選。

 

維新分裂の際には松野維新に所属。そのまま旧・民主党と合流して民進党に参加したものと思います。

 

なんせ実績の無い人なので消息もあまり表面に出てこなかったのですが、「加計学園前川喜平事件」の時に朝日新聞さんがチョットダケ扱ってくれて、かろうじて消息が判明していました。

 

www.asahi.com

 

ところで「木内孝胤 妻」で検索かけてこられる方がいらっしゃいますが、特段何かあるような方ではなさそうです。

 

 

 

そして結局また離党。今度は小池百合子さんに抱きつくゾ!!

 

この木内さん、また離党するんだそうです。

 

this.kiji.is

 

 民進党の木内孝胤衆院議員(比例東京)は18日午後、党本部に離党届を提出した。小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員が次期衆院選に向け設立を検討している新党への参加を模索するとみられる。党執行部は受理せず、今後取り扱いを協議する方針だ。

 

 7月の東京都議選後、民進党に離党届を提出したのは、藤末健三参院議員、細野豪志元環境相、横山博幸衆院議員に続き4人目。代表選の告示を21日に控え、離党の動きが相次いでいる。

 

 

民進党の内紛情報の提供源といえばまず有田芳生さんですが、今回もやはり内情をバラしていました。

 

 

木内議員は都議選の前にこんな行動をとっていましたから、離党は予定どおりなのでしょう。都議選の最中も有権者や党員、支持者はもちろん知りませんでした。 pic.twitter.com/BjyTMyqFDg

有田芳生 (@aritayoshifu) 2017年8月18日

 

はたして木内さん、無事小池さんとランデブーできるんでしょうか?

そして有田芳生さんは、毎回べらべらと民進党の内情バラしちゃってますが大丈夫なんでしょうか?

 

まあ、ある意味民進党マニアなわたしとしては有難い限りなんですが。

 

 

 

追記:政界再編を目指すんだそうです

 

mainichi.jp

 

 民進党の木内孝胤(たかたね)衆院議員(比例代表東京ブロック)が18日、党本部に離党届を提出した。木内氏は「民進党は国民の期待に応えられていない。政権交代可能な2大政党制が機能するよう政界再編を目指す」と記者団に語った。小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員(無所属)らとの連携を探る。

 

「政権交代可能な2大政党制が機能するよう政界再編を目指す」という事なんですが、政権を担う規模の人間を果たして集められるのかどうかは疑問です。民進党を分裂させる規模での離反ならともかく。

 

離合集散を繰り返してきた人ですので、木内さんと一緒に行動しようという人も限定されるんじゃないかと思います。実際、単独での離党ですし。

 

或いは、民進党代表選の江田派候補が井出庸生さんに決まったため、ヘソを曲げて離党いたのかと思いましたが、木内さんは松野派でした。枝野幸男さんの票が1票減った。

 

それじゃサイチェン!!