本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党の横山博幸さんが離党、当面無所属。理由は都議選の総括がされないから

愛媛県のキャラクター

民進党横山博幸さんが、離党届を提出したとの事です。

当面は無所属で活動するらしいです。

 

 

横山博幸さんって何者?

 

this.kiji.is

 

ぶっちゃけ、この人知らない・・・

 

ある意味民進党フェチの私が知らないぐらいですので、ご存じない方も多いんじゃないかと思います。

 

調べました。

 

横山博幸 - Wikipedia

 

まあ、Wikipedia ですが

 

元々は愛媛県松山市議、民主党に所属していたものの離党し、維新の党に参加した後、維新が分裂して松野維新の側に参加。

 

松野維新所属中の2014年の衆院選に出馬し、選挙区で負けたものの比例復活。その後、松野維新が民主党と合流したため民進党に復帰。そして今回離党だそうです。

 

民進党を代表するような経歴・・・

 

 

原発不要論者」かつ選「択的夫婦別姓制度の導入にどちらかといえば反対」、かつ「日本維新の会」とも分裂した経緯がありますので、移籍先を探すのは至難の業か・・・。

 

 

 

共産党との連携に不満」←あれっ?!どっかで聞いたような

 

www3.nhk.or.jp

 

横山氏はNHKの取材に対し「共産党との野党連携や、北朝鮮情勢への対応など外交・安全保障政策をめぐる党の方針は、私の考え方と異なっており、受け入れることはできない」と述べました。

 

民進党が、東京都議会議員選挙で議席を減らしたことを受けて、責任を明らかにしない執行部のもとでは党にとどまれないとして、離党する考えを示していました。

 

共産党との連携などを受け入れる事が出来ない」という事ですが、それなら何故いままで民進党に所属し続けていたのかという話になります。

 

この言い分は先に離党した長島昭久さんや細野豪志さんに通じるもので、横山さんのが離党したのは、将来的に小池百合子さんが新党を立ち上げたら即参加することが目的なんじゃないかって気がします。