本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

2017夏の怪談!妖怪イソ子の断末魔の前に君はこの先生きのこ

f:id:inatei:20170811123009j:plain

 

皆さん夏です!

 

夏ですが暇です。

なので更新します。

 

 

 

いまだに菅官房長官に憑依し続ける、迷惑妖怪イソ子の怪

東京新聞社の記者、ぶっちゃけて言うと民進党岡田克也さん一家と関係の深い東京新聞記者の、望月衣塑子(いそこ)さん。

 

人呼んで、妖怪イソ子。

 

アルファベットで書くとISOKO。IKKOに似てる気がしないでもない。

 

 

www.buzznews.jp

 

官房長官の記者会見でおなじみの東京新聞女性記者が、8月10日午前の会見で先走った質問を行い菅官房長官から2度に渡って注意を受けるという場面がありました。

 

質疑もどきの難癖と対応は、だいたいこんな感じ。

妖怪イソ子の発言は冗長なうえ実が無いので、要約するとほんとすっからかん。

実際の文面読むと、物凄く不快な気分を味わえます。

 

  • 妖怪イソ子「(PKO日報の)閉会中審査に稲田朋美・元防衛相が出てこないのは国民に対する背信だ!説明する気はあるのか!!」
  • 被害者「今まさに閉会中審査やってる最中じゃん何言ってんのよ」
  • 妖怪「内容が事実と違う!!」
  • 被害者「だからまだやってる最中じゃん何言ってんのよ」

 

 

 

  • 妖怪イソ子「(加計学園前川喜平事件について)新しい事実が出てきても説明しない!そういう政府の姿勢にうんたらかんたら」
  • 被害者「何回も国会説明し続けてるじゃん。本人たちも出席して。今更何言ってんのよ」
  • 妖怪「(文科省が加計獣医学部の)新設判断を保留にしたのは、議論がおかしかったからだろ!!」
  • 被害者「お前の思い込みはともかく、今月いっぱい使って答え出すってのに今の段階で保留の判断が出るわけねえじゃん何言ってんのよ」

 

 

 

 

 

 

文春に泣きつきいてBlogosに記事を出され、炎上!

 

blogos.com

 

この一文に、妖怪イソ子の人となりが如実に表れています。

人、なのか???

 

――個人攻撃をされて、正直どう思いましたか?

望月 菅さんは「この質問をしている女は変なやつだ」という色をつけたい、「印象操作」をしたいのかもしれません。それでも、私が怯まずに聞きたいことをガンガン聞くので、つい先日は、オフレコ会見で「俺にも我慢の限界がある」と番記者にこぼしたとも聞きました。

 

これだけ菅官房長官苛めに没頭しておきながら、よくもまあこんな事を恥ずかし気もなく言えたもんだと思います。

 

これが東京新聞、ひいては民進党岡田克也さんの真意なのでしょう。

 

 

これがBlogosに出され、絶賛炎上中です!

 

  • 自分が加害者のくせに、被害者ヅラかよ
  • こういう記者やこの記事を書いた人が、マスコミの信用を貶めている
  • 記者クラブという仕組みが、そもそも大問題
  • 官房長官の発言が「個人攻撃」なら、お前がやってるのは何なの?
  • 想像でしゃべってる張本人が、よく「裏付けのない」とか「謝罪もせず」とか言えるな
  • こんな記事が出てくるってことは、分が悪くなってきてるのかな
  • 「国民」ってどこの国民???

 

 

 

ツイッターランドでも炎上中!

妖怪イソ子の「分が悪くなってきている」といのは、私も感じました。

というか、それを感じ取ったのでエントリーをあげる気になったわけです。

 

それを裏付けるかのように、ツイッターランドでの自己正当化まではじめました!

 

 

会見で幾度となく聞かされたこの言葉「 #質問に答える場ではない 」 では菅長官は一体、何をする場だと思っているのだろうか。 会見は政府広報の為だけの場ではない。#菅長官 、記者会見「質問に答える場ではない」説明拒む 朝日新聞デジタル https://t.co/IR73fLcLnN

望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2017年8月10日

 

大量のメンションがついていましたが、見た限りすべて否定的な内容でございました。

 

  • 裏付けをとってから質問しろよ
  • メモや噂で質問するのは記者失格
  • 質問の内容がアホだからだと気付かないのかな
  • ヒステリー女
  • ジャーナリストではなく活動家
  • この動画はいつ誰が作成し、どのような意図で編集されたのですか?(=捏造動画であるという指摘)
  • お前の思い込みに「国民」などという言葉を使うな
  • 意味わからない質問
  • 歪曲やめろ
  • 官房長官の会見を何だと思ってるんだ

 

などなど。

 

この辺の話が週刊誌やツイッターランドで出回るようになると、妖怪イソ子さんの終焉も近いのかなーと感じます。