本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

加計学園の獣医学部新設で、林芳正文科相が「石破4条件?プ(意訳」

獣医と犬と猫のイラスト

 

加計学園前川喜平事件(タマキード事件)」で民進党玉木雄一郎さんが突如猛烈にこだわりだした「獣医学部の新設を事実上不可能にする、石破4条件」。

 

しかし、林芳正文科相は「石破4条件にかかわらず、専門家の審査に従う」と断言しました。さようなら石破4条件。さようなら玉木雄一郎さん。

 

 

 

4条件は検証しないで認可を判断します

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 林大臣は、獣医学部新設で政府が示した4条件を満たすか検証することは法律に定められていないとして、大学設置の認可について審議会の判断に沿って決める考えを示しました。加計学園の新たな獣医学部の設置認可については、今月下旬にも文科省の審議会が結論を示し、林大臣が最終決定をします。

 

はいこれで玉木雄一郎さんと石破茂さんの命運は決まりました。

献金を受け取っておきながら、陳情に答えられないという事ですからね。

 

 

 

 

おーぷん2chの反応

 

おーぷん2chを見た限りでは、「石破4条件」だけあって石破茂さんへの言及が多くありました。その一方で、タマキンこと玉木雄一郎さんの名前は無し・・・。

 

存在忘れられたか?

 

 

【政治】「石破4条件」検証せず認可判断 加計問題で林文科大臣「しっかりと専門家に審査して頂いたうえで、出てきた答申を最大限尊重する」文科省の審議会の [H29/8/8]

 

2 :名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)19:19:10 id:ax5 ×
石破が獣医師会に頼まれ
事実上新しい獣医学部を作れないようにしたのが石破4条件だ。
そのことは、獣医師会の会報に会長が言及している。

今後は、石破に獣医師会から利益供与があったかどうかが焦点だろう。
玉木の場合は、100万円を獣医師会から貰った後
それまで獣医学部新設を要望していたのに、
突然強硬に反対にまわったのは、ある意味実にわかりやすい。


10 :名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)22:35:47 ID:0iA ×
おやおや、「石破4条件」って地上波でも解禁になったんか?w


11 :名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)22:38:18 id:clF ×
ゲル離党不可避www


13 :名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)00:23:43 id:Y1H ×
献金を受けた相手の意見を政策に反映させるのは、別に悪いことじゃないよ。
国会議員は国民の代表、代弁者だから、特定の団体の意見を代弁するのも仕事の一つ。
問題になるのは、その意見が国民全体の利益に繋がらない時だ。
特定の団体にのみ利益がある場合は、利益誘導の贈収賄として処罰するしかない。


今回の事例では、国民全体の利益は獣医学部の増設だから、規制強化は獣医師会のみの利益にしかならない。
よって、石破四条件は獣医師会への利益誘導、贈収賄だな。


16 :名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)09:10:11 id:AKS ×
石破が無役なのも処分方針が定まったからかもな


17 :名無しさん@おーぷん :2017/08/10(木)09:45:59 id:gNR ×
日経に載っていたが野田が自民が苦しい時、総裁を批判して
足を引っ張るのは卑怯だと石破を批判していた。
女性に批判されるようじゃ石破は駄目だわ。