本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

河野太郎外相と中国王毅さんの戦い

f:id:inatei:20170808194630j:plain

 

河野太郎さんが、外相就任後初となる「日中外相会談」に臨んだとのことです。

 

 

東アジアサミット(EAS)外相会議での、河野外相の発言

 

www.sankei.com

 

これに先立つ東アジアサミット(EAS)外相会議で、河野太郎外相は「南シナ海における急進かつ大規模な拠点構築は継続しており、深く懸念している」と発言し、中国をけん制しました。

 

なので、パペット王毅さんは、中国なのに激おこカム着火ぷんぷんドリームです。

 

 

 

 

外相会談での戦い

 

怒り冷めやらぬパペットさんは、河野外相を前にするなり「あなたの発言を聞いて率直に言って失望した」と激怒。

 

しかし河野外相はこれに対し、「中国には大国としての振る舞い方を身につけていただく必要がある」と反論しています。

 

「楚人沐猴而冠」、人の服を着た猿じゃ困るよと言っているのですね。

 

 

 

終わりに

 

父親の事もあり、やはり一抹の不安が拭えなかった「河野外相」ですが、こういう状況ならば全力で応援しなければならないと思います。