本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

小池百合子さんの側近・若狭勝さん「近いうちに国政政党を・・・せや!日本ファースト」

f:id:inatei:20170807211358p:plain

 

小池百合子さんの側近・若狭勝さんが政治団体を設立、近いうちに国政政党を立ち上げるらしいです。

 

 

 

その名は「日本ファーストの会

www.huffingtonpost.jp

 

若狭勝衆院議員が8月7日、国会内で記者会見を開いて、政治団体「日本(にっぽん)ファーストの会」を7月13日付けで設立し代表に就任したと発表した。小池百合子都知事は、9月に開講する政治塾で初回の講師を務める。年内に国政の新党結成を目指しているとし、政界再編への布石となる可能性がある。

 

日本ファーストの会を設立した理由として、若狭氏は「都議選と2016年の都知事選で示された有権者の声として、自民、民進でもない政党有権者が求めているという実感を得た」と説明。受け皿になる政党を目指すとしている。

 

「自民でも民進でもない政党・・・」との事ですが、なら何故都知事選終了直後に離党せず、都議選直前まで党籍を放置していたのかという話になります。

 

それ以前に、政策が全く分かりません。政局のことしか考えていないように見えます。

 

 

 

国民はファーストじゃなかった!!

 

急ごしらえ感もあって「ファーストフード」を連想してしまいそうな名前ですが、普通に考えたら「都民ファースト」に対する名称なら「国民ファースト」になりそうなものです。

 

なぜ、「日本ファースト」なのでしょうか?

 

実は若狭勝さんの親分である小池百合子さんは、7/3の時点でこんな発言をしていました。

 

web.archive.org

 

「色々な動きは国政で出てくると思うが、私たちは『都民ファースト』ならぬ『国民ファースト』ということをベースに考えていく必要がある。そういう方が増えていけば国民にとっても良いことだ」

 

しかし今回、若狭勝さんは「国民ファースト」ではなく「日本ファースト」という名前にしてしまいました。

 

実は、先の都議選に立候補した後藤輝樹さんが、この「国民ファースト」という団体名を使用していました。これが影響したのではないかと噂されています。

 

www.j-cast.com

 

これに対し、「国民ファーストの会公認」を掲げ、東京都選管の選挙公報でもそう記載された都議選候補がいる。千代田区(定数1人)に立候補した後藤輝樹氏(34才)だ。

 

後藤さんについては、ぜひ画像検索してみてくださいまし。

 

 

 

若さ 若さって何だ

 

blogos.com

 

東京都の小池百合子知事の側近である若狭勝衆院議員は7日、政治団体「日本(にっぽん)ファーストの会」を先月立ち上げたことを公表した。

 

しかし若狭勝さんが頭では、まず先が見えていると言わざるを得ません。

たとえば民進党を離党した細野豪志さんや長島昭久さんあたりがこれに参加した場合、まず若狭さんの下に甘んじていようとは思わないでしょう。下剋上、分裂ありきです。

 

小池百合子さんが、「日本ファーストの会」の国政政党化について言質を与えていない点にも注意です。うまくいけば自身がしれっとトップに座るでしょうが、そうでなければあっさりと切り捨てるでしょうね。

 

 

 

追記:なんか総攻撃されてる感じ

 

日本ファーストの会」のネーミングの微妙さのおかげで、各方面からボロクソに攻撃されている感じです。

 

www.inatei.com