本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

「加計学園に関する前川喜平事件」で、タレントの東国原英夫さんがそのまんま炎上中

f:id:inatei:20170806161939p:plain

 

タレントの東国原英夫さんが、24日のテレビ番組に出演直後から炎上状態に突入しています。

 

そして、わたくしめのツイッタータイムラインにも炎上の様子が流れてくるようになりました。

 

 

 

事の発端

事の発端は、7/24のバラエティ番組でした。

 

 

おはようございます。今日は、CX「バイキング」(午前11時55分〜生OA)、その後、TBS「オー‼︎ マイ神様‼︎」(8月28日 OA予定)の収録です。

東国原英夫 (@higashi_kokuba) 2017年7月24日

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 元宮崎県知事の東国原英夫氏(59)が24日、フジテレビ系情報番組「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に生出演し、安倍晋三首相(62)も出席している衆議院の閉会中審査について「判断材料としてはよかった」と感想を述べた。

 

 加計学園獣医学部新設問題について、東国原氏は「ほぼ予想通りの平行線。国民はこの答弁の仕方を見ながら、表情を見ながら、どっちかがうそついているんだろうなというの判断材料としては、この閉会中審査はよかった」とコメント。

 

 東国原氏は続いて「人間ていうのは、やっぱり表情とか仕草に出る」と話し、さらに「一つ気になったのは、安倍さんが加計学園の申請を知ったのが今年の1月20日と言ったこと。国家戦略の長が、去年8回、9回、(友人の加計学園理事長とゴルフや食事をしたのに、知ったのが今年の1月20日といったのがちょっと引っかかった」と疑問を呈した。

 

番組は、この通り「印象」や「雰囲気」で「安倍首相を悪人に仕立て上げる」内容。

 

事実関係が明らかにされた、加戸守行・元愛媛県知事の答弁や小野寺五典さん・青山繁晴さんの質疑などには、ほとんど触れられなかったようです。

 

 

 

そして炎上へ

 

このため、当初から「加戸さんの答弁もちゃんと報道しろ」という指摘が集中。しかし東国原さんはこれに対し、「番組中で触れていた」と反論。実際に番組中で触れていたかどうかは確認できませんでしたが、先のスポーツ報知のニュースには触れられていなかったため、これでやや炎上していました。

 

 

ここまでは(番組中で加戸答弁に触れていたのであれば)同情の余地もあったのですが、一連のツイートの中で、東国原さんは都議選時の首相の発言を批判してしまっていました。これが後々、埋伏の毒となります。

 

 

② 僕はこれまであの発言(こんな人達に…)は不適切だとずっと言って来た。7月1日秋葉原の演説。一部の政治思想集団による野次と「辞めろ」コール。あの集団の嫌がらせ的行為はけしからんと思う。しかし、首相という立場の人間が「こんな人達…」と叫ぶのは

東国原英夫 (@higashi_kokuba) 2017年7月24日

 

 

一連の炎上は、この首相批判のツイートに対するものに軸足を移していきました。

 

そして、炎上が表面化するきっかけはこれ。「東国原さんはマスコミで反論もできるが、首相はそれができない。この違いがわかるか」という指摘に対する反論でした。

 

 

何度も言いますが、僕は現政権に対しても全ての政治行政に対しても、飽くまで是々非々のスタンスです。 https://t.co/fXt73Sg9To

東国原英夫 (@higashi_kokuba) 2017年8月5日

 

これをきっかけに、「全然是々非々じゃない!!」「あなたの発言が不公平に感じるのは、局のせいって事ですか?」などの批判が集中。そして・・・

 

 

 

貴方は、僕の宮崎県知事時代の一体何をご存知なのか? 政策や実行の何を? 政治行政全般の一体何をご存知なのか? 貴方方は所詮そのレベルなのでしょうね。メディアに載ったほんの一部分だけを見てるのでしょうね。 https://t.co/NqLluJpyj2

東国原英夫 (@higashi_kokuba) 2017年8月5日

 

東国原さんは宮崎県知事時代、マスコミの切り取り報道に対してキレていました。もし成人君主おっと聖人君主な対応をしていれば、安倍批判もそれなりに受け入れられたかもしれませんが・・・。

 

自分はキレていたのに、安倍首相が同じことをやったら非難する、そりゃおかしいじゃないかと。これのおかげで、一連の炎上は一気に拡散し始めています。

 

更に「貴方方は所詮そのレベル」とツイートしてしまったことから、「所詮そのレベルの国民」に対し、ぜひ「そんな事じゃダメだ、ちゃんとマスコミの捏造報道を見破れる知識をつけなさい」と諭してまわってくださいよ、といったツイートが散見されました。