本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

あかつき本社の単元未満株売却成功!新株予約権の行使~単元未満株売却までの手続まとめ

f:id:inatei:20170806092606j:plain

 

先日「新株予約権」なるものを頂いてから、手続きをいろいろ調べてながら進めておりましたが・・・

 

新株の購入から、買い取っていただくまでの一連の手続きが無事におわりました。

 

 

いままでのあらすじ

新株予約権なるものをいただいてから、足掛け一か月半・・・

長い道のりでした。

 

www.inatei.com

 

 

楽天証券の画面から、オンラインで手続きできるものだと思っていたもののそれが出来ず・・・

 

www.inatei.com

 

 

書類での手続き方法を、四方八方に問い合わせてようやく手続き完了・・・

 

www.inatei.com

 

 

と思ったら、楽天証券から書類を突っ返され・・・

※捺印漏れ

 

www.inatei.com

 

 

一か月を経過して、ようやく株式が発行されました。

しかし、単元未満なので通常の売買はできず。

 

www.inatei.com

 

株価¥456の株を、¥301で購入!しかし50株

 

売却価格ですが、翌日の終値になるようです。明日の株価なので、今のところいくらになるのか不明です。上がってくれ・・・

 

 

 

無事に買い取っていただけました!!

 

買取請求の手続きは、オンラインでできるので簡単簡単!

ちなみに、楽天証券の場合はこんな感じで手続きします。

 

f:id:inatei:20170806094835p:plain

 

 

今回はすでに手続きが終わっていますので、上の画面には何も出てきていません。

右隣の「手続中照会・取消」を確認すると、「手続済」として出てきます。

 

f:id:inatei:20170806093618p:plain

 

通常の株式売却とは異なり、市場の営業日の大引け後、つまり次の日の取引終了時点の株価で買い取られます。

 

今回は、手続き時点で¥456だった株価が売却時点では¥461になってました。+¥5x50株なので、¥250ほど上振れしました。

 

新株は¥301/株で購入していますので、差し引き¥160/株、¥8、000ほど増えました。まあそこから手数料とか税金が引かれるんですけどね。

 

・・・と思ったら、なんかNISAになってますねこれ。指定方法が分からなかったので、あきらめていたのですが。結果オーライだけど、どうやって指定すればよかったんだろう???