本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

籠池逮捕!

f:id:inatei:20170731192730j:plain

 

森友学園籠池泰典・元理事長、が逮捕されました。

 

 

 

これまでのあらすじ

籠池さんが安倍夫妻の名を出してホラを吹いたところ、マスコミと共謀野党が大喜び!籠池内閣を結成したまでは良かったものの、結局すべては籠池さんの詐欺なんじゃないかってことで、先日取り調べが行われました。

 

www.inatei.com

 

 

しかし籠池さんが黙秘を続けたため、検察は拘束しての取り調べが必要と判断したようです。

 

それにしても、次から次へと嘘がバレ続けていたにも関わらず、マスコミと共謀野党は最後まで積極的に騙され続けました。今でも撤回していません。

 

安倍憎し、政権を転覆させたいがために事実を捻じ曲げ続ける、常軌を逸した行動だと思います。

 

 

 

逮捕の気運高まる

 

容疑は「詐欺罪(補助金の不正受給)」ですが、大きく2つあります。

 

www3.nhk.or.jp

 

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長夫妻が国の補助金を不正に受け取っていた疑いがあるとして大阪地検特捜部は2人の取り調べを始めました。特捜部は前理事長夫妻を逮捕するものと見られます。

 

森友学園」を巡っては運営する幼稚園で専従の教職員の数や障害がある子どもの数を水増しし、大阪府補助金を不正に受け取っていた疑いや小学校の建設工事で金額が異なる契約書を国に提出し、補助金を不正に受給した疑いで籠池前理事長(64)が告訴、告発され、大阪地検特捜部は先月、学園の事務所がある大阪・淀川区の幼稚園などを捜索し、捜査を進めています。

 

 特捜部はこのうち国の補助金を不正に受け取った疑いで、籠池前理事長と妻の諄子前副園長の取り調べを始めました。

 

 

www.jiji.com

 

 

 補助金の申請手続きは籠池氏が主導したとされ、特捜部は直接事情を聴いたことでより容疑が深まったと判断したもようだ。妻の諄子氏についても、幼稚園の副園長を務めるなど、運営に深くかかわっていたとみられ、聴取し立件を検討している。

 

 

 

そして逮捕

 

www.asahi.com

 

学校法人森友学園大阪市)による補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は31日、前理事長の籠池泰典(やすのり)容疑者(64)=大阪府豊中市=を逮捕した。特捜部は27日に続いて31日午後、再び出頭を求めて任意で事情を聴いていた。籠池容疑者はほぼ黙秘しているとみられ、強制捜査による実態解明が不可欠と判断した模様だ。

 

 

 

mainichi.jp

 

学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は31日、補助金適正化法違反の疑いで、学園前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子(じゅんこ)容疑者(60)を逮捕した。特捜部は籠池容疑者が不正を主導したとみて、補助金申請の経緯などを追及する。

 

 

籠池さんが逮捕に至ったことで、問題は新たな局面に入ったと思います。籠池内閣の皆さん(民進党今井雅人さん、社民党小池晃さん、小沢一郎山本太郎の生活が一番の緑・森裕子さん、社民党福島瑞穂さん)がどのような動きを見せるのか、目が離せません!

 

まあ、今井雅人さんは逃げちゃったようですけどね!!

 

そしてどうなっちゃうの?!ノイエホイエ(菅野完)さん