本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

蓮舫さんの辞任劇で、民進党に感じた陰湿なもの

f:id:inatei:20170729084010j:plain

 

この記事見て、蓮舫嫌いとはいえさすがにドン引きしましたので敢えて書いときます。

 

 

「幹事長候補たちが打診あっても受けないと申し合わせていた」

 

www.buzznews.jp

 

 

有田「幹事長として名前の上がっていた議員たちは「もし打診があっても受けない」と電話で申し合わせていたからです。「リベラル」と世間から見られているリーダーも、同じような動きをしていたことを確認しています。」

 

コメントの主が有田芳生さんという、より一層アレな方なのでアレなのですが・・・

表立って辞任させるならともかく、協力しないという申し合わせを裏でこっそり取り交わしている点に、何とも言えない後味の悪さを感じます。

 

 

 

自分たちが代表に選んだのに・・・

www.inatei.com

 

www.inatei.com

 

蓮舫さんに統率力や人望があるのか?と言えばはっきりNO!と言えますが、我々はともかく民進党員は自分たちの意思で蓮舫さんを代表にすげた訳です。離反者が数名ならわかりますが、圧倒的な大差で代表選に勝利した筈の代表に対し、1年も立たずにこれは・・・。

 

 

 

同じ7/28に複数ソースから同様のリーク

 

7月28日のテレ朝newsが「複数の議員は仮に幹事長を打診されても断る意向を示していました」と伝えていた他、政治ジャーナリストの安積明子氏も7月28日に東洋経済ONLINEで公開した記事の中で次期幹事長ポストを狙っているとされる有力議員が「蓮舫氏が打診しそうな花斉会のメンバーに依頼を受けないように圧力をかけているようだ」という動きを察知していたと述べています。

 

陰湿さとは別に、報道の不自然さも指摘しておきます。

 

先の有田芳生さんの話は7/28に Facebook に投稿されたものですが、同じ日にテレビ朝日東洋経済でもこれがリークされたとの事。

 

両方とも有田Facebook をソースにしている可能性が高いですが、逆に有田議員のほうからリークした可能性もあります(わざわざFacebookで大公開しているわけですし)。有田さんの場合、マスコミ人脈は十二分にありますし。

 

それにしても、この期に及んで「フリーランスのあづみ記者」が出てくるとは。