本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党の代表選で、注目される若手代表の・・・

f:id:inatei:20170729081101j:plain

 

民進党の代表選ですが、はやくも混迷を極めております。

 

なお先ほど「代表選」を「代表汚染」とタイプミスしてしまいましたが、こっちのほうがしっくりしているような気がします。

 

 

 

社民・リベラル系は枝野幸男さん、保守・労組系は前原誠司さんが軸

よく知られている通り、民進党は政策が極端に異なる議員の寄り合い所帯です。このため、党内政局であってもその訴える内容が国政並みに異なることがままあります。

 

一つの政党に所属するには、無理が多すぎるんですよね。

 

その中で、今回は「社民系・リベラル系が枝野幸男さん、保守系・労組系が前原誠司さん」、この2人を軸に分裂しそうな勢いです。

 

枝野幸男さんは赤松広隆さん(社民系)や菅直人元首相(市民団体系)、岡田克也元代表。前原誠司さんは松野頼久さん(松野維新系)や野田佳彦さんに話を通したとのことで、この辺が対立軸になるかと思います。

 

www.fnn-news.com

 

※「民進党代表選 前原氏、枝野氏ら出馬に意欲 - FNN」という題名でニュースが出ていました。キャッシュ無し

民進党は27日の蓮舫代表の辞任表明を受け、党員やサポーターも参加する形で代表選挙を行う方針で、前原元外相や枝野前幹事長らが、出馬に向け動き始めている。
代表選の候補者には、前回の選挙にも出馬した前原元外相と玉木幹事長代理、さらに枝野前幹事長や長妻元厚生労働相などの名前が挙がっている。

 

 

 

注目されるあの若手代表!期待の若手に勝算はあるのか?!

www.sankei.com

 

 民進党の次期代表選は、昨年9月の前回選挙にも出馬した前原誠司元外相と玉木雄一郎幹事長代理に加え、党内リベラル派の代表格の枝野幸男前幹事長、長妻昭厚生労働相らが軸となりそうだ。

 

な、長妻?!

長妻昭さんって・・・「ミスター年金」とか言って名前売っておきながら、いざ本当に政権交代して厚労相になったとたん、逃げ出しちゃったじゃない。どう考えても無理でしょこの人。

 

そしてタマキン(睾丸無知の玉木雄一郎さん)・・・

適正以前に、代表になったとたんに獣医師会献金問われるでしょうよ。

どうすんのこれ。

 

しかし、一連の報道の中であの男の名前がさっぱり出てきません!!

 

それは・・・

 

 

www.inatei.com

 

小西洋之さんと玉木雄一郎さん・・・

 

このブログでは2人ひっくるめて「コニタマ」というカテゴリーを設けていますが、この2人は芸人的にほとんど同じようなもんです。なのに、マスコミの扱いはなぜこうも違うのか・・・?

 

小西洋之さん代表選物凄くアッピールしてるのに!!

 

小西洋之さん代表選物凄くアッピールしてるのに!!

 

大事な事なので2回