本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

籠池ピンチ!

f:id:inatei:20170727193414j:plain

 

森友学園の籠池理事長が、詐欺容疑&補助金適正化法違反(不正受給)で逮捕されました。

 

 

 

かわいそうな籠池さん

最近忘れられていた籠池理事長ですが、いよいよ本格的に取り調べが始まる!ということで、久しぶりに日の目を見る「予告記事」が出てきました。

 

www.nikkei.com

 

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は26日、籠池泰典前理事長(64)を27日に取り調べる方針を固めたもようだ。

 

 

・・・が、蓮舫さんが辞任劇を被せてきたせいで、一面から追いやられてしまいました。

 

www.inatei.com

 

うーん・・・

或いは、民進党にとって何かまずい事が籠池さんの口から喋られると問題なので、敢えて今日(7/27)にかぶせてきたのかな・・・?>蓮舫さん

 

 

 

籠池内閣の閣僚の方々の反応

そうそうたる籠池内閣の閣僚の皆さんも、動きが鈍いです。。。

 

籠池内閣のメンバー

 

ノイエホイエこと菅野完さんがツイッターで何か流してましたが、いやあ、この人最初に籠池さん裏切ってるしなあ・・・と、微妙な雰囲気が漂ってました。

 

 


で、結局のところ森友学園の問題って何だったんだっけ?

籠池夫妻は安倍首相や夫人の名を散々だしていましたが、結局ただの狂言でした。

物証が一切提示されていませんしね。

 

籠池さんは安倍夫妻に罪をなすりつけて一発逆転を狙ったのでしょうが、結局本日取り調べを受ける身となってしまいました。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

大阪府や国の補助金を不正受給したとして告訴、告発されている学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長は、27日午後、大阪地検特捜部による初めての任意の事情聴取に応じました。聴取は夕方までに終わり、特捜部は、27日の説明を踏まえて刑事責任の有無を判断するものと見られます。

 

結局、問題のすべては籠池さんにありました。

 

小学校や幼稚園を建設するにあたり、国や大阪府から不当な補助金を得てますので、詐欺罪と補助金適正化法違反罪に問われそうです。

 

その他、近畿財務局の担当者も背任罪に問われる可能性があるとのことです。