本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党の蓮舫さん辞任!

www.sankei.com

f:id:inatei:20170727190032j:plain

 

民進党蓮舫さんが、代表職を辞任なされました。

やめないで~

 

 

初報は突如飛び込んできました。

今日注目のニュースといえば、籠池理事長の逮捕ぐらいかなー、と油断していたところに、突如速報が入ってきました。

 

this.kiji.is

 

www.sankei.com

 

 民進党蓮舫代表が周囲に辞意を漏らしていることが27日、分かった。党関係者が明らかにした。蓮舫氏は同日午後に記者会見し、進退について表明するとみられる。

 

どうやら今日(7/27)の午前中に民進党は臨時の執行役員会を行ったそうで、その場で先日辞意を表明した、野田佳彦さんの後任となる幹事長の人選にあたっていたようです。

 

www.inatei.com

 

 

しかし、おそらくは蓮舫体制下での後任が決まらず、追い込まれての代表辞任になったのではないかと思います。

 

都議選惨敗の責任を幹事長が取るというのに、主体である党代表が取らずに居座る、というのも、おかしな話ではありました。

 

 

 

 

15:00頃、代表職を辞任。

 

www.nikkei.com

 

 民進党蓮舫代表は27日、国会内で記者会見し辞任する意向を表明した。蓮舫氏は「民進党の代表をひく決断をした。より強い民進党を新たな執行部に率いてもらうのが最善だ」と語った。蓮舫氏は高い知名度が期待され、昨年9月に代表に就任したが都議選で惨敗し党勢は回復しないままだった。

 

「昨日(7/26)の時点で決めていた」という事ですが、それならば野田幹事長の辞意と同時に発表したほうが美しかったと思います。或いは、野田さんより先に辞意を表明したなら。

 

辞意表明が野田幹事長より遅れたという事は、やはり後任の幹事長人事の影響があったと見るべきでしょう。

 

 

 

後任は誰?どうやって決めるの?

民進党の場合、党代表を「一般人」からの投票などで決定します。党員としてお金を払えば投票権が与えられますが、党員資格にはそれこそ「国籍要件がありません」。ある特定の国が日本の国政に影響を与えようとした場合、これを利用する事も可能・・・。

 

と、民進党の制度的な問題はともかく、実はこの投票、ろくに実行された事がありません。「任期途中だから」などの理由で、結構気軽に反故にされてきています。

 

なので、今回も投票が行われるのかまだ分かりません。

 

 

代表候補として立候補するのは、この辺の方々・・・かな?

 

  • 前原誠司さん(元・党代表。蓮舫体制下では執行部と距離を取っていたが)
  • 岡田克也さん(元・党代表。前原さんより執行部に近い分不利か?)
  • 菅直人さん(元・首相・党代表。民進党内でも嫌われているが、ぜったい立候補すると思う)
  • 松野頼久さん(黒いほうの松野。元・松野維新代表)
  • 江田憲司さん(元・結いの党代表。横浜市長選で勝つことが大前提)
  • 玉木雄一郎さん(タマキン。前回、何か勘違いして立候補した。現執行部の支持があり得る)
  • 細野豪志さん(存在忘れてました。民主党政権蓮舫体制の両方で重用されていたので難しいか)
  • 原口一博さん(健康面で難しいか)
  • 小西洋之さん(本人すっげー乗り気)

 

うーん・・・

民進党支持者って、具体的に誰にどんな期待をして民進党を支持しているのか・・・?

 

肝心なところが読めないのですが、立候補するとしたら、変わり映えしませんがこの辺でしょう。

 

とりあえず、続報待ちですね。

 

 

 

なんか、はやくも立候補しそうな動きが

t.co

 

民進党枝野幸男官房長官は代表選立候補への意欲を周囲に示唆している。枝野氏周辺が明らかにした。

 

・・・

って、民主党政権鳩山由紀夫内閣菅直人内閣・野田佳彦内閣のすべての中心にいた、黒幕中の黒幕じゃん!!なんでこの人失政の責任取らないの?!

 

 

 

蓮舫さん辞任・その後

www.inatei.com

 

受け?!受けナンデ?!

 

 

www.inatei.com

 

蓮舫さんが突如辞任に至った経緯は、この辺にありそうです。

かなり後味悪い話ですので注意。