本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

幹事長ポストよさらば!我らが野田佳彦議員、堂々退場す!

f:id:inatei:20170726130149j:plain

 

この扉画像すばらしいと思いませんか?

 

すんません

 

 

野田、幹事長やめるってよ

 

www.tokyo-np.co.jp

 

民進党野田佳彦幹事長は25日の両院議員懇談会で、2日の東京都議選敗北の責任を取り、幹事長を辞任する意向を示した。

 

短期間のうちに話が二転三転した、民進党の「野田佳彦幹事長更迭・辞任問題」ですが、結局辞任するらしいです。

 

先の都議選の惨敗・・・というより戦う前にすでに切り崩されまくって勝負にならなかった件の責任を取ってのことです。

 

 

 

蓮舫参院やめるってよ

 

しかしもっとも責任が大きい筈の蓮舫さんは

 

次期衆院選について、東京の小選挙区から自ら立候補する意向も明らかにした。

 

責任を取るどころかむしろ「衆院小選挙区に鞍替えする」そうで、今後民進党内に不満が渦巻くことは間違いないでしょう。

 

しかし次の代表(非主流派)、その前に蓮舫体制下での次の幹事長(主流派)・・・となると、どちらもめぼしい人材がいない惨状。蓮舫さんの勢いだと、このまま子飼の睾丸無知のタマキン(玉木雄一郎)さんを幹事長に指名しかねない悲惨な状況であります。

 

 

 

櫻井、民進やめるってよ

こういう危機的な状況にこそ新しい人材の登場する余地があるというものですが、その一方で「泥船から逃げ出す」ような人がいることも事実・・・。

 

www3.nhk.or.jp

 

櫻井参院議員「離党も含め考える」
民進党の櫻井充参議院議員は記者団に対し、「幹事長の辞任は当然だが、どうすれば勝てるのかを真剣に考えてもらわないと、あすはない。今後に関しては、離党も含め、やりたいことができるように考えていきたい」と述べました。

 

仲間が苦しい時に、先陣を切って積極的に裏切る。素敵です。素敵すぎます!!これこそ民進党に求められている真の姿です。

 

しかし櫻井充さんといえば、昨日も閉会中審査で醜態を全国のお茶の間に向けて報道されたばかりでもあります。果たして引き取り手がいるんでしょうか?

 

それ以前に、次の選挙で勝てるんですかね?

 

www.inatei.com

 

山本幸三地方再生担当大臣の「細かいことなので総理よりは私が答える」という発言に対し、「やめろ!今、”そんな小さいこと”と言った!言っただろ!!出てくんな!ざけんな!!」と聞き間違えた上に逆ギレして怒りまくる、かっこいい櫻井充さん。