本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

加計学園・前川喜平”第二次”閉会中審査ダイジェストその2(参院編)

f:id:inatei:20170725190439j:plain


昨日の衆院閉会中審査では、民進党のタマキンこと玉木雄一郎さんが「俺の利権を守るために特区を廃止しろ!(意訳)」と首相に迫ったり、同じく民進党大串博志さんが「文民統制を崩壊させろ!(意訳)」とやはり首相に迫ったり、あげくの果ては民進党議員全員が首相の発言の毎に「えー?!えー?!えー?!えー?!えー?!」とお前らは学級崩壊した小学生ですか?という、内容以前に民進党議員の精神年齢が問われる酷いものでした。

 

タマキンさんに至っては、首相から言質を取れないとなるとひねくれ、議長から指名されても質疑に立たないなど社会人としての質を問われる事態になりました。また「嘘だったら辞任するか?」というしつこい言い掛かりを繰り返したため、逆に「辻元清美さんの会見があると嘘をついた」時の炎上事件が蒸し返される事態に至っています。

 

www.buzznews.jp

 

 

 

このタイミングで、シマンテック社が粋な計らい。今治タオルプレゼント企画!

 

シマンテック社が、ストアフロントに登録しているユーザに対し「アンケートにご協力いただいた方【全員】に『シマンテックオリジナル 今治タオル』プレゼント」という企画をはじめました。

 

折も折、この前川喜平問題の舞台は今治市。なかなかいいタイミングでやってくださる。

 

勿論アンケート回答しました。

 

調べてみたら、シマンテック社は何か知らんけど今治タオル推してますね。

 

www.symantec.com

 

シマンテック特製 今治フェイスタオルセットを
各月ごとに抽選で5名様にプレゼント!

※この企画は終了しています

 

 

 

本日のダイジェスト

・・・なんですが、結論は既に初回の閉会中審査で加戸守行・元愛媛県知事から出ており、昨日の衆院閉会中審査で「すべては前川喜平さんの勝手な思い込み」(実際には意図的なんだろうけどそれはそれ)という事が判明してしまっています。

 

www.inatei.com

 

www.inatei.com

 

 

今日は基本的に与党はこれらの追認、野党はいつもの通り、マスゴミ向けのパフォーマンスに終始しました。このブログが保守寄り、ということ以前に、共謀野党側の質疑に価値のあるものが全く無いのですよね。

 

特に昨日は、維新が残念だったので野党総崩れでした。

 

それでは、まためぼしいところを。

 

 

自民党青山繁晴さんの質疑

  • 青山繁晴さん「加計ありきと考えたのは前川さんの思い込みではないか?」前川喜平文書をもとに加計ありき青山文書に加計とは出てこない。それを思い込みといいます
  • 質疑を聞かずに議場内で作戦会議する、蓮舫さんと福山哲郎(陳哲郎)さんと杉尾さん。
  • 青山繁晴さん「総理自身が身に覚えのないことで、国会答弁で正しく答弁しなかった驕りが有ったのではないか?」
  • 安倍信三首相「当初は(加計学園が)候補の一つと認識していなかった」青山「総理に教育論を話したとしても、どこに作るかは話さない習慣?」安倍「どの学部を作りたいか話したことはない」

 

www.sankei.com

 

 自民党青山繁晴は、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を審議した10日の閉会中審査について、朝日新聞毎日新聞などが「ゆがめられた行政が正された」などの加戸氏の発言をほとんど報じなかった経緯を踏まえ「加戸さんがいなかったがごとく扱われた。メディアや社会の様子をどう考えるか」と加戸氏にただした。

 

 加戸氏は「メディア批判をして勝った官僚、政治家は誰一人いない。せんないことだ」としたうえで「報道しない自由があるのも有力な手段、印象操作も有力な手段。マスコミ自体が謙虚に受け止めていただくしかない」と皮肉った。

 

 

 

  • 加戸守行・元愛媛県知事「(青山繁晴さんの質疑に)心から感謝申し上げます」
  • 青山さん「大学用地は、加計学園を誘致したから用意したのか?」加戸さん「私の県知事時代に学園都市構想で整備した。既存の大学の誘致を試みたが失敗し更地になっていた。」

 

netgeek.biz

 

加戸前愛媛知事「本委員会の参考人としてお呼び頂きましたことに心から感謝申し上げます。というのも私が10年前のこの問題に取り組んだ当事者でありまして、またその結果、10年後、安倍総理にあらぬ濡れ衣がかけられているので、なんとか晴らすことができるお役に立てるからと思ったからでございます」

 

 

  • 加戸守行・元愛媛県知事「義務教育国庫負担金廃止制度と戦った気骨のある前川氏が、なぜ虚構発言をするのか。メディアには救われたが、国民を誤った方向に向かわせる」前川「誤解だ。加戸先輩が捏造するとは思えないが、やはり加計ありきなのではないか。ただ愛媛県今治市が頼んだのは間違いない」
  • 青山さんの質疑の時はどうせ報道されないからと黙り込んでいたのに、蓮舫さんが立つと後ろで踊り出す民進党全議員。

 

 

【卑劣なNHK
加戸氏「TBSの取材後にNHKが東京からカメラを担いで私の家に取材に来た。NHKは〝加戸さんは安倍総理に頼まれて教育再生会議で発言したんじゃないですか〟と4回も同じ質問をしてきた。結局色んな事を聞かれたが私の話は全く報道なし。NHKもTBS並みになってきたなと」 pic.twitter.com/RK1E1XUXNG

— ブルー (@blue_kbx) 2017年7月29日

 

 

 

 

民進党蓮舫さんの質疑

  • 稲田朋美大臣を追求する度に自身がTLで攻め立てられる蓮舫さん

 

www.nikkei.com

 

民進党蓮舫代表は南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題を巡り、稲田朋美防衛相の罷免を重ねて要求。首相は「再発防止を図ることで責任を果たしてほしい」と拒否したうえで「閣僚の任命責任は総理大臣である私にある。閣僚への厳しい指摘は私自身、真摯に受け止めないといけない」と述べた。


蓮舫氏は稲田氏について「防衛省を統制できているのか」とも追及。稲田氏は「やるべきことはやってきた」と訴え、文民自衛隊を指揮監督する「文民統制」がとれているとの認識を示した。

 

blogos.com

 

  • 「違法!」と叫んだせいで「異邦」と指摘されまくる蓮舫さん
  • 「何故国民の疑惑が晴れないと思いますか?」と攻め立てる度に、「何故国民の疑惑が晴れないと思いますか?」とツイッターランドで追及される蓮舫さん
  • 「口だけ丁寧なのをやめてくれないか」というとってもくだらない難癖をつけた蓮舫さん。
  • うっかり「記憶」と「記録」の違いを指摘してしまい、多重国籍問題を追及しまくられる蓮舫さん。
  • 相変わらず事前通告なく、好き勝手なことを騒ぎ立てる蓮舫さん
  • 特区の申請元(今治市)と学園の事業主体(加計学園)を混同し、笑われる蓮舫さん。安倍首相「申請元(今治市)を知り得る立場であったが、事業主体(加計学園)を知り得る立場ではない」 蓮舫は日本語勉強しろ!と容赦ないTL

 

 

民進党福山哲郎(陳哲郎)さんの質疑

  • オーバーアクションを指摘される福山哲郎(陳哲郎)さん
  • 蓮舫さんや福山さんが、「お会いした記憶はあるか!」と同じ事ばかりを延々と繰り返す様子にあきれるツイッターランド
  • 「おんなじ答えじゃないか!おんなじ答えじゃないか!」と騒ぎまくる、福山哲郎こと陳哲郎さん。同じことしか質問してないんだから当たり前だろ

 

 

民進党櫻井充さんの質疑

 

#news23 で #民進党 #桜井充 議員の発言映像で何故かいきなりそこだけ無音
のちに女子アナが謝罪したが、そこで何を言っていたかのか何故か言わない
何言ってたか教えてくれよ
バカかよ #TBS

しろくまさん (@shirokumasan10) 2017年7月26日

 

 

  • 民進党櫻井充さんの質疑に、「会ったというなら証拠出せ」と突っ込むツイッターランド。
  • 言質が取れずに怒りまくって怒鳴りまくる櫻井充さん。
  • 民進党席から謎の野次が飛び交い、「なんで野次飛んでるの?」というツイート多数。マスコミ用のパフォーマンスですそれ。
  • 山本幸三地方再生担当大臣の「細かいことなので総理よりは私が答える」という発言に対し、「やめろ!今、”そんな小さいこと”と言った!言っただろ!!出てくんな!ざけんな!!」と聞き間違えた上に逆ギレして怒りまくる、かっこいい櫻井充さん。

 

www.buzznews.jp

 

桜井議員は加計学園問題に関連して安倍首相に答弁を求めていましたが、委員長が「まず担当大臣から」と判断したことから山本担当大臣が答弁に立つと「総理に聞いてる。いらない!出て行け!!出て行けよ!!」と激しい口調で閣僚に対し「出て行け」と発言。

 

山本「そういう細かいことを総理にお尋ねしても無理だと思います。それは私が担当してるわけでありまして、私に聞いて頂ければと思います」

桜井議員は「看過ならぬ言葉をおっしゃいましたからね」「小さなことってどういうことだよ!」「失礼だよ!!」「時間の無駄だから出てくんなよ!!」などと激昂。更に複数の議員が委員長席へ向かい議事は一時中断されていました。

 

Twitterの)その殆どが国会での態度に対する批判で、「酷い口の利き方だ」「なんだあの喧嘩腰はそれでも国会議員か」「さすが民進党の議員だな」「アンタなんか知らんけど随分と偉そうだったな」「国会で喧嘩腰とか笑い者だよ」「国民の代表としての自覚を持てないのか」といった厳しい反応が相次いでいます。

 

 

www.sankei.com

 

 学校法人「加計学園」(岡山市)の問題などに関する25日午前の参院予算委員会集中審議で、民進党桜井充氏が、答弁に立った山本幸三地方創生担当相に「いらない! 出ていけ!」と声を荒らげた

 

 

  • テレビ中継とラジオ実況が入っている前で、大臣に向かって櫻井充が大声で「出て行け!」
  • 山本一太委員長、山本大臣に謝らせる。立場上仕方ないが、これには「謝らせる相手が違うだろ!」「櫻井に謝罪させろ!」のブーイング。TLしばらくこればかり。

 

www.buzznews.jp

 

7月25日の参議院予算委員会で、山本担当大臣に対し「出て行け!」などと発言していた民進党桜井充議員への批判が収まりを見せていません

 

鈴木(宗男氏)「(『小さいこと』非難について)言ってもいないことに大きな声で、しかも「出ていけ」はないだろう。懲罰にすべき言動ではないか。」

 

加計学園側「(桜井議員が加計パンフレットを持ち出し『加計ありき』と結論付けた点について)明らかな事実誤認があり、学園の名誉を著しく毀損する」

 

長島(昭久氏)「自分で呼んでおいて「出て来るな!」は、ないでしょう。厳しい追及も大事だし、質疑に夢中になって興奮することもあるかもしれないが、あの暴言はいただけない。お詫び会見ぐらいはすべきでは。」

 

和田(政宗氏)「予算委員会で、閣僚に怒鳴りながらいらない!出ていけ!とか時間のムダだから出てくんなよ!などと暴言を吐いた野党議員がいましたが、人間性が疑われるばかりか、こうしたパフォーマンスをすれば注目されると思っているのでしょう。」

 

 

  • 加戸さん「10年を振り返って、いかに既得権益を守ろうとする岩盤を切り崩すのが難しいか・・・」「既存の大学の水増し入学は認めて、加計学園の160人はびた一文だめ。こんな岩盤規制は日本だけ」ここでNHKラジオが中継中断

 

 

前回、「加戸隠し」を批判されたせいか、加戸前知事を映してはいるものの、音声を消して、全く関係ないコメンテーターの安倍批判を延々と垂れ流すバラエティ番組。酷いもんですね。 pic.twitter.com/s374cwl9ec

— CatNA (@CatNewsAgency) 2017年7月24日

 

 

 

公明党・河野義博さん

  • 公明党・河野義博さん「半世紀もの間、獣医学部が新設されなかった。抑制してきた妥当性は何か」松野博一文科省(白い方の松野)「文科省が政策的に抑制したわけではない。公金拠出に関わることなので、教育関係者の育成も含めて業界団体と協議している」これはマツノンかわいそう
  • 公明党・河野義博さん「規制緩和させたい側と守りたい側がいるのは当然で、公文書管理も含めて不断の努力が必要」
  • もはや「総理のご意向」も「加計ありき」も崩壊してしまい、論点が定まらない「ひるおび」
  • 河野さん、災害対応状況関連の質疑。今の次期は、本来こちらに時間が割かれるべきだった。「降雨状況と土砂災害警戒情報等の発表状況」パネル、「土砂災害の発生状況」など。
  • 河野「今回の水害は林業衰退が原因ではないか」山本有三農水相「九州北部豪雨は土砂と流木が多い。適切な間伐をしないと地面が弱くなる。森の管理を進めたい」

 

 

共産党小池晃さん

  • 共産党小池晃さん、「PKOで自衛隊の人が危険を冒してるのに~」。共産党自衛隊を否定しているだけに、TLは非難の嵐。
  • 結局民主党と同じ質問しかできず、笑われる小池晃さん。公明党とのあまりの質の違いに笑われる共産党
  • 何かにつけて速記を止めまくる野党の姿勢に、非難が集中
  • 「首相が同じことしか言わないから審議が進まない!」と恫喝する小池晃さん。お前らが同じことばかり言っているからだと何度言えば
  • 「だから国民から見放されるんじゃないですかー?!」と小池晃さんが叫んだ途端、共産党の支持率2.1%ツイッターランドを制圧
  • 「前川喜平さんが真実をゆがめる動機は無い!どう考えたって無い!」と叫んだ小池晃さん。前川さん本人によるの「自分の思い込みでした」発言についても同じ見解なんすかね。
  • 民主党と同じことしかできなかったことで、評判を落とした共産党。しかし、テレビ番組用の江面取りしかできないとは。

 

 

維新・浅田均さん

  • 維新・浅田均さん、獣医学部新設不認可の妥当性について質疑。マツノン、河野質疑時と同じ答弁。これは仕方ない。
  • 浅田さんの質疑と同時にカメラを切り替える、ミヤネヤ・
  • 浅田さんの質疑が終わって森裕子さんの番になると国会中継を再開する、露骨なミヤネヤ

 

小沢一郎山本太郎が第一の自由な緑の森裕子さん

  • 小沢一郎山本太郎が第一の自由な緑の森裕子さん、恫喝。なお内容は「言った言わない」という民進党共産党とまったく同じもの。
  • 「わたし今かなりフェアに質問しましたよ?!」「教えてあげましょうか?!(首相は)本当は知っていたのに知らなかったと嘘をついたんです」と叫びまくる森裕子さん。精神科をすすめるツイッターランド。
  • 今治といえば加計なんですよ!!」と森裕子が叫んだ瞬間、「加計は岡山だろ?」と総ツッコミするツイッターランド
  • 勝手にキレはじめる森裕子さん。「こいつ何言ってんだ?」という表情の自民党石井準一さんの表情が映し出される。
  • なぜか味方であるはずの福山哲郎(陳哲郎)までもが渋い顔。

 

 

 

終わりに

既にすべてが明白になっている中、民進党その他共謀野党が延々と適当に難癖をつけてくるだけであろうことは、誰もが予想した通りだったと思います。

 

今回特筆すべきは、玉木雄一郎さんが「獣医師会から献金を受け取っている」ことが発覚している状態で、既得権益を守る姿を隠そうともしなかった点。また、大串博志さんや蓮舫さんが、文民統制を崩壊させるよう首相に迫った点です。

 

特に蓮舫さんの場合は多重国籍疑惑が解決しておらず、今回の言動は自衛隊の指揮系統を崩壊させ、他国軍っを引き入れることが目的としてあるんじゃないかという疑いも持っています。

 

 

 

後日譚:加戸守行・前愛媛県知事が全部教えます!

www.sankei.com

 

「岩盤規制の主役は日本獣医師会顧問の北村直人・元衆院議員」

民主党政権で前に進むと、すぐに議員連盟民主党内にできてブレーキがかかった」