本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

加計学園・前川喜平”第二次”閉会中審査ダイジェストその1(衆院編)

f:id:inatei:20170724184927j:plain

 

本日7/24(月)、「加計学園に関する”第二次”前川喜平閉会中審査」が行われました。

 

マスコミは捏造報道し放題、民進党捏造報道用ソースを提供し放題のパフォーマンスでまあひどいものでしたが、そのおかげで「事実を知りたがる人」がネットで検索をかけてくれますので、守銭奴ブロガーとしてはむしろ有りがたい限り。

 

これからも検索需要をどんどん発生させてください!>マスゴミ&共謀野党

 

 

 

まず結論ですが、

前回に引き続き、加戸守行・元愛媛県知事の思い入れが痛いほど伝わる答弁でした。和泉補佐官と前川喜平さんの対決は、衝撃的な展開で和泉補佐官の圧勝。

 

結局、今回も野党側からは何の証拠も出ませんでした。それどころか国会で捏造報道用のパフォーマンスを隠しもせず行い続け、国民に強烈な嫌悪感を与えていました。

 

 

 

本日のダイジェスト

今日の閉会中審査のダイジェストです。
前回同様、把握できた内容をとりあえず書き、ソースが判明次第随時追記するスタンスで。

 

まず冒頭:

  • 事前情報通り、「都合がつかないので出席できない」とした、「獣医師会関係者」こと北村直人さん。民進党の切り札がいきなり崩壊。

www3.nhk.or.jp

 

※記事が削除されていたのでWebCacheを貼っておきます。

web.archive.org

 

衆議院予算委員会は、24日の閉会中審査に日本獣医師会の関係者参考人として招致することで与野党が合意していましたが、獣医師会側から「都合がつかないので、出席できない」と連絡があったということです。

 

 

和泉洋人補佐官vs前川喜平さん

  • 京産大の計画は具体的ではなかった」と主張する一方、文書を見ながらの答弁では「強力なライバルになると感じた」と言い出した前川喜平さん
  • 小野寺五典議員「和泉洋人補佐官から加計学園について話があったか」前川喜平「私は総理と加計理事長が友達と認識していたから、加計学園だと確信した!」小野寺「和泉さんは?」和泉補佐官「私は”総理が岩盤規制改革をスピード感をもって進めている”と伝えた。加計さんと総理の関係は、報道で知った」前川喜平さん「自分の思い込みで勝手に総理のプレッシャーを感じて勝手に無理して急ぎました」いきなりゲロってしまう前川喜平さん

 

www.nikkei.com

 

 和泉洋人首相補佐官
前川喜平前文部科学次官と面会した際「総理が自分の口から言えないから私が代わりに言う、そんな極端な話をした記憶はない。言っていない」
規制改革について「一般論としてスピード感が大事だと言ったが加計学園については一切していない」

 

  • 小野寺五典議員「本件は戦略特区の決定プロセスに一点の曇りもない話だった」
  • 和泉洋人補佐官「当時前川さんは(獣医学科設立を)承知していなかった。私は事務次官としてフォローしてほしいと。総理は岩盤規制改革をスピード感をもって進めるんだと、そういう事は伝えた。総理が言えないから私が伝えるなどとは言っていない

 

 

衆参の閉会中審査がようやく終わりました。安倍総理は、よく我慢して丁寧に、本当に丁寧に対応されたと思います。そして、最初の小野寺五典議員の質問を通じて、実は、安倍総理を「忖度」していたのは前川喜平前事務次官ご本人であったというジョークのような結論が明らかとなりました。びっくりです。

足立康史 (@adachiyasushi) 2017年7月25日

 

 

 

 

八田達夫国家戦略特区WG座長

  • 八田達夫国家戦略特区WG座長「総理の意向は岩盤規制打破。むしろそうした発言を”特定の事業者を優遇すべき”だと受け止めたとしたら、それは自身が”既得権を優遇してきた人”でなければ思いつかない論理、ではないかと思います」
  • 八田達夫さん「不公平な行政が質された、と考えております。文科省は、獣医学部に関してはどのように優れた計画でも審査を受けることすら認めていない。これは利権と密接にかかわっている

 

 

加戸守行・元愛媛県知事

 

  • 加戸守行・元愛媛県知事「第一次安倍政権で文科省にいったが、農水省がうんと言わない。その後農水省が了承したことをうけ、獣医師会がなんとか一校にしてくれと言いだしたが、その時点になってもなぜか文科省は反対
  • 加戸守行・元愛媛県知事先の安倍内閣では5回突っぱねられた」「計15回申請した」「鳩山内閣で前進した」「内閣府、WGの頑張りでやっとここまできた」「場違いの教育改革諮問会議でも総理の耳に入るかとちょっと言ってみたがガン無視された

 

 

民進党大串博志さん質疑:ここから先は、本筋に絡む内容皆無です念のため。

  • 和泉補佐官に印象操作を強要する、民進党大串博志さん
  • 和泉補佐官の「総理が言えないから云々~」と言ったとする主張を、前川喜平さんに確認する大串博志さん。それに対し「記憶にございません」と掌を返す前川喜平さん。
  • 突然の掌返しに動揺を隠せない、民進党の大串さん。民進党野次の嵐。
  • 前川喜平さんの「言った言わない」は認めるのに、和泉洋人補佐官の「言った言わない」は認めない民進党全議員
  • 和泉補佐官「”総理の口から言えないから私が言う”などと、そんな事を言ったことは、記憶に無い、と!」会場ざわざわ 大串「言った記憶が無いのか!言わなかったのか!」和泉補佐官(怯えながら)「言わなかった」大串「証人喚問を受けるか!」和泉補佐官「国会の決定に従う」
  • 大串「証人喚問をしろ!」→委員長「証人喚問などは委員会で決めることです。言い方を間違えないように」叱られた民進党の大串さん
  • 安倍首相と加計学園長がいつ何回飯を食べにいったかを、わざわざフリップにしてアッピールし、また委員長に叱られる大串博志さん。
  • 安倍首相の答弁に対し「えーっ?!」という大人げない野次を飛ばし、ツイッターで馬鹿にされまくる民進党全議員。
  • 安倍首相が何か言う度に、しつこく延々と「えー?!えー?!えー?!えー?!えー?!」とわざとらしい野次を飛ばしまくり、もはや非難以前に「気持ち悪い」と猛批判の嵐。捏造報道用のソース作成を露骨に行う姿が、国民に嫌悪感を与えてしまう。
  • 「(”お友達”に利益供与していないという説明に)あり得ない!あり得ない!」と野次を飛ばす民進党に対し、「お前らが利益供与しまくってるからそう思うんだろ?!」と容赦ないツッコミのタイムライン

 

 

www.buzznews.jp

 

大串政調会長はまずパネルを用いて人物相関図を示すと安倍首相と加計孝太郎理事長が特別な関係なのではないかとして疑いの目を向け、「第2次安倍政権における安倍総理と加計理事長の接触記録」を提示。

 

安倍首相は「加計さんとは政治家になる以前からの友人であるが立場を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もなかった」としてそもそも加計学園が国家戦略特区への申請をしていると知ったの自体が今年の1月20日だったと回答しましたが、大串政調会長はこれを信じようとしません

 

※同じことをしつこく何度も怒鳴りつけるに至り、委員長が山本地方再生担当相を指名

大串ちょっと、ちょっと待って下さい!ちょっと待って関係ない!総理の頭の中で、総理の頭の中で、総理の頭の中ですから関係ないですよ!総理の頭の中ですから!(答弁を始める山本大臣)関係ないですよぉ!関係ないですよぉ!やめてくださいよぉ!総理がいつ知ったかだから!関係ないですよ!止めて下さいよこんな答弁!!総理がいつ知ったかなんだからぁ!!関係ないですよ!!関係ないですよ!!委員長これ、総理ですから!総理がいつ知ったかですから!止めて下さいよ委員長!止めて下がってください!下がってくださいよ!下がって下さい!!私の質問時間なんだから!!私の・・・総理がいつ知ったかなんだから!止めてくださいよ!(ここで山本大臣答弁終了。席へ戻る。)」

 

 

 

  • 食事回数のフリップを出した民進党大串博志さんに対し、「大串が個人的に食事した相手を調べあげろ!」と容赦ないタイムライン
  • 「私は思ってるんです!」と自分の思い込みばかりで怒鳴りまくる、民進党の大串さんの醜態にみんなドン引き
  • 内容の無い、テレビ向けの印象操作ばかりを繰り返していることがみんなにバレまくっている大串博志

 

www.sankei.com

 

 安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会の閉会中審査で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題について「稲田朋美防衛相には引き続き徹底的な調査を行い、改めるべき点があれば大臣の責任で徹底的に改善し、再発防止を図ることで責任を果たしてもらいたい」と述べ、稲田氏を罷免しない考えを示した民進党大串博志政調会長防衛省内の混乱を理由に稲田氏の罷免を求めたのに対して答えた。

 

 

 

 

今井雅人さんの情けない質疑

  • 首相の「こんな人(公選法違反を繰り返す人)たちに負けるわけにはいかない」という演説に偏執的に粘着する、民進党の「こんな人」こと今井雅人さん。
  • 何を言いたいのか分からない」「議題と無関係なことばかり喋るな!」とツイッターランドでボロクソにこき下ろされる今井雅人さん
  • しどろもどろする今井雅人さん
  • 今井つまらんぞ!」という情けない評価を容赦なく飛ばす、民進党クラスタ
  • お仲間のノイエホイエに「下げろよ今井を、なにしとるんだ民進党は。こんなクソ政党、立たせんな」と背後から容赦なく機銃掃射される、民進党あんど今井雅人さん。
  • 「事実が無いことを示す文書を見せて欲しい再三再四言っているが、一つも出てこない」という謎の難癖をつける、民進党今井雅人さん。立証責任は「疑惑がある」と主張している今井雅人さんにあるのだが、それはともかく「”無い”という文書があったら関与している事になるじゃん馬鹿じゃね」という容赦ない言葉が飛び交うタイムライン。

 

 

マスゴミによる捏造報道

 

 

あらたなるニックネームを貰い、ご満悦の民進党御の玉木雄一郎さん

  • 加計学園が申請していたということを総理が知っていた証拠が出たら辞任しますか?」と騒ぎだしてあきれられる、タマキンこと玉木雄一郎さん。知っていたら何故で辞任しなければならないのかは謎。
  • この発言に対し、速攻で、「獣医師会から献金を受け取っている事実が判明しているんだから辞任しろ!」と突っ込まれまくるタマキン

 

www.buzznews.jp

 

どうしても「辞任」の言質を取りたかったのか玉木議員は再び「虚偽答弁だと後でわかった場合には責任を取るかと聞いている」と迫りましたが首相の回答はやはり変わらず。

すると、ここで業を煮やしたのか玉木議員は委員長から指名されても席を立たず安倍首相に対し無言の抵抗のような態度に及び、期待通りの答弁をしないことへの不満を露わにします。

 

3月末に辻元清美議員の名前が出た際、玉木議員は辻元議員の会見について「明日午後、本人が記者会見する予定です」と予告した上に「逃げも隠れもいたしません」と強気だったにも関わらず、結局会見が行われない結果に終わると今度は「あまりにもデマが酷い」「問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃる」などと責任を他者に押し付け中止を宣言するという身勝手な振る舞いだった上に「ツイッターにはあくまで予告としか書いていない」と開き直って大炎上していたためです。

 

 

  • 自ら「献金」を受け「利益供与」する姿を隠そうともしないため、本日あらたに「下衆」や「ゲス」という誉れ高いニックネームをつけてもらったタマキン
  • タマキンだけに睾丸無知」というニックネームを付けられてしまったのが、今日のタマキンのハイライト。
  • 玉木はまずタマキンに謝れ!」という心無いツイートをされるタマキン
  • うっかり「利害関係を有する議員について・・・」と質疑しツッコミされまくる、利権側の黒幕タマキン。
  • 「疑いを持たれる事自体が駄目なんですよ!」と言い出して突っ込まれた、疑いどころか献金受け取りまくってるタマキン
  • 「私は安倍政権になってから獣医師会から献金を貰っていない!」と主張した直後、14年に香川県獣医師会から献金を貰っていた事がばれるタマキン
  • 計画を白紙撤回しろ!!」と本音を叫びだしたタマキン

 

【衆議院予算委員会】7月24日_9:00~15:00衆議院予算委員会加計問題等集中審議 【衆院予算委員会に関する雑談などにお使いください。】[H29/7/24】

 

35 :名無しさん@おーぷん :2017/07/24(月)16:59:53 ID:1yY ×
>>34

玉木雄一郎 国会中継2017年7月24日【予算委員会 加計学園

youtu.be


7:20~、 総理、もし関与があったなら辞任すると言ってください
25:30~、玉木雄一郎石破茂をかばう
46:30~、 総理、白紙に戻しませんか

 

 

www.buzznews.jp

 

7月26日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」に出演した民進党玉木雄一郎議員が、自民党青山繁晴議委員から献金について指摘され神経質に反応するという場面がありました。

 

更にその後「名誉棄損にも当たるからちゃんと言わせて下さい」「覚悟を持って言って下さいよ批判するなら」と牽制していましたが青山議員も「収支報告書をちゃんと見てから言っている」と譲らず。

 

 

 

共産党宮本岳志さんと笠井亮さん

  • 加計学園はフライングだ!」と言い出す、共産党の宮本さん。12年前からフライングってどうすりゃ出来るのかは謎
  • 京産大私学助成金を貰ってるから、政府の意図に沿った発言をしている!」と言い出す共産党の宮本さん。獣医師会から献金を受け取りまくっている、民進党のタマキンには触れず。
  • 自衛隊の内部資料を持ち出した途端、「何故入手できるんだ?!」と、ツイッターランドから総ツッコミされる共産党の宮本さん。自衛隊内にスパイがいるんだね。
  • 質疑以前に服装を駄目だしされる、共産党笠井亮さん。
  • 防衛相に質疑しているのに、防衛相が答弁すると「あのねえそれあなたの言い分なんですよ」という、謎の返しをする共産党笠井亮さん。じゃあ何故聞いた?!
  • 特別監察を受けて無実を晴らした稲田朋美防衛相に対し、「特別監察を受ける事自体が問題だ!」という謎の難癖をつける、共産党笠井亮

 

維新の浦野靖人さん

  • 維新の浦野靖人さんの質疑に入った途端、中継を打ち切り「不自然だー!」の大合唱をはじめたマスゴミ
  • しかし、謎の質疑で混乱を呼びまくる維新の浦野靖人さん

 

 

維新の裏野さんが残念な結果だったため、野党側からは結局何の成果もあがりませんでした。