本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党の蓮舫さんが、執行部(野田佳彦さんとか)を更迭!!なお本人は

f:id:inatei:20170721195559j:plain

 

民進党蓮舫さんが、野田佳彦さんら執行部を更迭するようです。

なお、本人は居座ります!!

 

 1.蓮舫さんが執行部を更迭?!

 野田佳彦幹事長を更迭するかどうかは、伝えるメディアによって差があります。

しかし、全体的に更迭「する」と報道するメディアが大勢のようです。

 

www3.nhk.or.jp

 

蓮舫代表は当初、秋の臨時国会の前に役員人事を行い、野田幹事長については続投させたい考えでしたが、執行部に対する党内の不満が表面化する中で、野田幹事長の交代は避けられないと判断したものと見られ、今後は幹事長の後任人事が焦点になります。

 

www.jiji.com

 

 蓮舫氏は、同じ議員グループに属し厚い信頼を寄せる野田氏を続投させたい意向だったが、党内の不満を抑えるために交代は避けられないと判断したとみられる。後任人事は執行部に批判的なグループからの登用が焦点だ。

 

 

 

2.なり手のいない幹事長

知名度のある党代表で支持率回復どころか、もはや民進党低迷の象徴的存在ともなってしまった蓮舫さん。しかし「代表のなり手がいない」党の事情に助けられ、民進党代表の地位は安泰のようです。誰が代表になっても、党内少数派になるのは明らかですので。


幹事長人事も同じで、駒がいない上に蓮舫執行部の連帯責任を負わされる立場に好んでつきたがる人はまずいないでしょう。

 

 

 

3.民進党内の有力者の動向

それじゃあ民進党内の有力者はどのような有様かというと、まず柿沢未途さんは奥さんが民進党を離党し、都民ファーストの会から都議選に立候補してしまい、微妙な立場に追い込まれています。

 

www.sankei.com

 

 

前原誠司さんや松野頼久さんは、石場茂さんに接近しようと画策し、土壇場で逃げられるという失態をおかしています。

 

www.inatei.com

 

 

江田憲司さんは江田憲司さんで、7/30投開票予定の横浜市長選でやらかしてしまいました。

facta.co.jp

 

 

民進党内でも相手にされていない菅直人さんは、何を勘違いしたのか新党構想をぶちまけています。

 

www.sankei.com

 

 

岡田克也さんは、動向すら伝わっていません。

 

しかし民進党は少なくともこれらの中から「幹事長」を任命しなければならず、任命したが最後、党内に多くの敵を作る羽目になります。

 

蓮舫さんお気に入りの、タマキン(玉木雄一郎)さんでも起用するかな?

 

 

 

4.7/22追記:なんか、蓮舫さん「全然検討してない」とか言い出しちゃったぞ?!

www.asahi.com

 

 民進党蓮舫代表は22日、東京都議選の敗北を受けた新執行部人事について、「全く検討していない。まずは、(都議選の)総括案をしっかりとまとめたい」と述べた。視察先の徳島県阿波市で記者団に答えた。党内で交代論が出ている野田佳彦幹事長の去就についても「全く今、考えていません」と話した。

 

ひょっとして、都議選に不満をmった非主流派が適当に騒いだんだろうか?

自民の場合は「あーまた石破か」ぐらいにしか思いませんが、民進党の場合は思い当たる人が多すぎるし、よくわからんな・・・

 

 

 

5.と思ったら結局野田さん辞任だそうです

www.inatei.com

 

結局、野田佳彦さんは幹事長ポストを辞任するんだそうです。

なお、蓮舫さんは責任とるどころか衆院選挙区へ鞍替え。

なんだそりゃ。