本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

加計学園・前川喜平事件の閉会中審査、第2弾は7/24(月)~7/25(火)!時間持分は与党3:7野党

f:id:inatei:20170720191425j:plain

 

すみません、日付間違えてました!!

 

加計学園(かけがくえん)・前川喜平(まえかわきへい)事件の閉会中審査(へいかいちゅうしんさ)の第2弾ですが、7/24(月)~7/25(火)に行われるようです。

 

漢字ばかりで訳わからなくなったので、ふりがな振ってみました。

 

 

 

1.日程や配分、そして気になる参考人は誰?

 

日程は衆院7/25(火)、参院が7/26(水)です。

時間配分や参考人は未確定です。判明しだい追記します。

 

衆院予算委(閉会中審査)
  日程: 7/25(火)
  時間配分(衆院): 与党3(1時間半)、野党7(3時間半)


参院予算委(閉会中審査)
  日程: 7/26(水)
  時間配分(参院): 与党4(x時間)、野党6(x時間)(計5時間)

 

参考人(確定)

 衆院

  和泉洋人首相補佐官:前川喜平さんの「嘘」にトドメ

  前川喜平さん

  藤原豊前審議官

  加戸守行前愛媛県知事

  八田達夫国家戦略特区WG座長

  原英史同委員

  日本獣医師会関係者(北村直人さんでしたが、遁走した模様


 参院

  和泉洋人首相補佐官:前川喜平さんの「嘘」にトドメ

  前川喜平さん

  藤原豊前審議官

  加戸守行前愛媛県知事

 

 

その他のキーマン

 

 

www.inatei.com

 

 

 

2.おさらい

 

www.inatei.com

 

先日の段階では「持ち時間は与野党5分と5分」のはずでしたが、例によって野党側のわがままのため与党3野党7になってしまいました。

 

はっきり言って、国民の声を正確に反映させるためにも議席数と比例させて欲しいところです。

 

野党の持ち時間のほうが長い以上、疑惑を明白にできなければ野党議員全員に辞職などの形で責任をとって欲しいものです。

 

与党の持ち時間が少ないこともあって、例によってマスゴミが恣意的な報道を行うでしょう。このところ散見される、「マスコミ報道なんかおかしいぞ?」という声が、一週間の間に大きく育ってくれることを祈るのみですが・・・。

 

 

 

 

3.民進党のタマキン(玉木雄一郎)さんと日本テレビ(特に”バンキシャ!”)との黒い疑惑

 

www.inatei.com

 

怪文書を最初に持ち出したのは民進党、それもタマキン(玉木雄一郎)さんでした。民進党に持ち込んだのもタマキンさんであることを、野田佳彦さんが暴露してますよね。

 

もっともすぐ「公文書偽造」が疑われたために、方針転換を余儀なくされています。(石破4条件に突如こだわりだした)

 

タマキンさんは父親が「香川県獣医師会副会長」かつ「無利子の借金(献金?)」をしており、弟は獣医師。タマキン本人は直接獣医師会から献金を得ている、バリバリの「獣医師会側の利権派」です。

 

問題は、タマキンの秘書が元・日テレ、その夫は日テレ番組制作会社の会長である点。そして実際に、製作した番組バンキシャ!」は、タマキンの意思に従う形で偏向報道を繰り返している点です。

 

タマキン本人を参考人にできれば良いのですが、野党側が拒否するでしょうね。わざわざ黒幕に喋らせない。

 

 

 

4.自民党石破茂さんが石破4条件

www.inatei.com

 

 

玉木雄一郎さんが、5/20になって突如持ち出したのが、この「石破4条件」です。
「石破4条件」というのは、石破茂さんが農相時代に「獣医学部の新設を事実上不可能とするため」に、安倍内閣の「日本再生戦略」に潜り込ませた条件です。

 

石破さんの招致にも期待したいところです。 こちらは、政府与党の腹一つですね。

 

 

 

4-5 石破茂さん(元農相)と北村直人さん(政治団体・日本獣医師連盟委員長かつ日本獣医師会顧問)の黒い関係とは?

はいこの「北村直人」さんもこの後キーマンとして名前が出てきますので、覚えておいてください。

 

この北村さん、もう一人のキーマンである、石破茂さんと経歴が酷似しております。

 

ksl-live.com

 

1986年、初当選

※党内から安倍政権を批判する村上誠一郎議員も同期

 

1993年、離党、新進党結党に参加

 

1997年、自民党に復党

 

北村直人は2005年9月の衆議院議員総選挙民主党候補に敗れ政界引退。

 

 

 

5.京産大京都府知事の見解

 

www.inatei.com

 

www.inatei.com

 

京都産業大は政府や加戸守行・元愛媛県知事今治市加計学園の主張を補強してあまりあるコメントを既に出しています。

 

自治体や学園と政府の主張は改革側として意見が一致、逆に野党4党と前川喜平およびマスコミは「利権派」として主張が一致しています。前川喜平さんの情報源に信憑性が全くありませんので、まともな人間が見ればまた前者の圧勝に終わるでしょう。

 

www.inatei.com

 

 

 

6.隠蔽され続ける、「加戸守行・元愛媛県知事」の発言

 このページでも再三にわたって指摘していますが、加戸守行・元愛媛県知事の発言が、冗談抜きでまったく報道されません。このため情報弱者は実情とは真逆の認識を持ち、こぞって政権批判を行うという有様になっています。

 

matome.naver.jp

 

 

 

7.獣医師会蔵内会長「山本地方再生相は、加計ありき”ではなかった”」

ここに来て、獣医師会側の主張にも食い違いが出ています。 

7/20の時点で日本獣医師会側(実は、政治団体・日本獣医師連盟)の北村直人さんが「山本幸三地方再生相は、加計ありきで話をしていた」と主張しましたが、翌日になって日本獣医師会会長・蔵内勇夫さんが「京都にも言及していた」とこれを否定しています。

 

www.inatei.com

 

 

 

8.萩生田官房副長官文科省から謝罪あった」「野党調査チームも私が無関係だとわかってきた」「NHKは・・・」

7/23付の産経新聞に、萩生田光一官房副長官の記事が掲載されていましたので、かいつまんで引用します。

 

www.sankei.com

 

 問題になった「(昨年)10/21萩生田副長官ご発言概要」に書かれたやりとりは、私が文科省に指示したものではなく、文科省側から私への報告、相談です。

 

 10月21日文書が文科省の調査で出たときに、義家弘介文科副大臣らが「著しく正確性に欠く個人の備忘録的なメモなんです」と説明に来ました。省として物事をあきらめるとき「萩生田副長官がこう言っているなら仕方がない」というようにしてメモにする傾向があったことは否めないというおわびもありました。

 

 10月21日文書は、いよいよ東京都議選という6月19日にNHK「クローズアップ現代+で初めて紹介されました。前日にNHKから文書について問い合わせがありましたが、肝心な文書は見せてくれません。だから「文書がどんなものか分かりませんが」と答えたのですが、番組は視聴者の疑惑や疑念が深まるような構成になっていました。

 

 また、都議選候補者の選挙事務所にはすごい取材と電話がありました。あるテレビ会社は約束なしで事務所に押しかけて、私の後援会の人や関係者の住所を教えろといってきました。結局、その会社は役員名で謝罪文も出しましたが。

 

 永田町では、私が圧力をかけたわけではないことが野党も含め分かってきました。野党の調査チームメンバーからも「萩生田さんは関係なかったんだね」と声をかけられるぐらいですから。

 

 

 

9.おわりに

その他の民進党側の失態についても、あらためてリンクしておきます。

まともに見れば、玉木雄一郎さんと前川喜平さんの狂言と判断せざるを得ないところですが、マスコミと野党が事実をどこまでどれだけねじ曲げてくるのか、むしろ楽しみです。

 

www.inatei.com

 

www.inatei.com

 

www.buzznews.jp

 

蓮舫「(加計学園前川喜平事件で)この敵味方を区別するかのような姿勢は、とても美しくないと思いますので」

蓮舫「(蓮舫多重国籍事件で)差別主義者・排外主義者の方達に言われてそれを公開するようなことが絶対にあってはいけない」

蓮舫蓮舫多重国籍事件で)差別主義者やレイシストの方達の声には私は屈しません」

 

どっちやねん?!