本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

次回の加計学園+前川喜平閉会中審査にむけて、産経新聞が「石破4条件」を報道。どうするタマキン(玉木雄一郎)さん?!

f:id:inatei:20170717111347j:plain

 

 来週のどこかで行われる見込みの「加計学園+前川喜平閉会中審査」に向けて、産経新聞が「石破4条件」について報道しました。

 

www.inatei.com

 

 石破茂さんが参考人になるのかも注目ですが、その前にまず予備知識として目を通しておきましょう。

 

 

 石破4条件とは?

 石破茂さん「日本再興戦略」に盛り込ませた「獣医学部新設」のための4つの条件のことです。

 

 

  1. 現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化
  2. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らか
  3. 既存の大学・学部では対応が困難な場合
  4. 近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討

 

 

 

 上の4つの条件ですが、石破茂さん本人によると「誰がどのような形でも現実的には参入は困難」な内容とのこと。

 

 

 

そういえば、タマキン(玉木雄一郎民進党)さんが、こだわってましたよね?

 はい。

 タマキンが突如「石破4条件」にこだわり始めたのは、5/20のこと。この中に出てくる「2015年の閣議決定」の中に、「石破4条件」が含まれています。 

 

www.inatei.com

 

タマキン「2015年の閣議決定に違反しているかどうかです」

別所「違反していたら違法と」

タマキン「いや違法性ではありません」

別所「?????」

 

 

 タイミング的には、ちょうど5/17~5/18にかけて「加計学園関連の怪文書は、公文書偽造ではないか?」という指摘がなされ、怪文書を公開したタマキンに疑いの目が向けられた直後でありました。

 

www.inatei.com

www.inatei.com

 

 

 

5/20のタマキンの主張

ameblo.jp

 

加計学園獣医学部閣議決定違反?

文書の真偽にばかり注目が集まっていますが、重要なことは、
(略)
そこで私が注目しているのが、閣議決定で定めた「石破4条件」です。

 

 この箇所を見ただけで露骨に分かってしまうのがタマキンの悲しいところなのですが、文字通り「公文書偽造疑惑から目を反らしたいので、石破4条件のほうに話をすり替えます」という事ですね。

 

 いやしかし、露骨すぎ。

 

 

 

産経新聞による「石破4条件」への指摘。その報道内容とは?

 ここまでに述べた通り、「石破4条件」の概要と、それに最初に言及したのが「タマキン」こと民進党玉木雄一郎さんでした。

 それも、当初は論点に上がっておりませんでした。

 タマキン本人の持ち出した「加計怪文書に公文書偽造疑惑が勃発した」時点から、論点に上げだしています。

 

 おさらいが済んだところで、あらためて産経の報道要約。

 

www.sankei.com

 

 「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました…」

 

 平成27年9月9日。地方創生担当相の石破茂衆院議員会館の自室で静かにこう語った。向き合っていたのは元衆院議員で政治団体「日本獣医師政治連盟」委員長の北村直人と、公益社団法人日本獣医師会」会長で自民党福岡県連会長の蔵内勇夫の2人。

 

 

 

 このいわゆる「石破4条件」により獣医学部新設は極めて困難となった。

 

 愛媛県今治市が学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部誘致を計画したのは平成19年に遡る。相次ぐ家畜伝染病に悩まされ、「獣医師が足りない」という畜産農家の切なる声を受けての動きだった。

 

 だが、構造改革特区に何度申請しても却下された。ようやく構想が動き出したのは、21年9月に民主党鳩山由紀夫が首相となった後だった。

 

 幹事長の小沢一郎自民党から業界団体をいかに引きはがすかに腐心していた。資金力のある獣医師会を揺さぶるにはちょうどよい案件に映ったのだろう。22年3月に特区申請は「対応不可」から「実現に向けて検討」に格上げされた。

 

 

 ところが、その後の民主党政権の混乱により、またも構想は放置された。それがようやく動き出したのは24年12月、自民党総裁安倍晋三が首相に返り咲いてからだった。

 

 

 石破は、加計学園獣医学部新設について「(4条件の)4つが証明されればやればよい。されなければやってはいけない。非常に単純なことだ」と事あるごとに語ってきた。ところが「石破4条件」と言われ始めると「私が勝手に作ったものじゃない。内閣として閣議決定した」と内閣に責任をなすりつけるようになった

 

 

 この辺の予備知識を備えた上で、来週の閉会中審査を楽しみましょう!!

 

www.inatei.com