本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

情報公開どうなった?都民ファーストの会が、音喜多駿(おときた・しゅん)さんのTV出演に「待った!」

f:id:inatei:20170716114555j:plain

 

 小池百合子東京都知事が率いる(←代表とは言ってない)、地域政党都民ファーストの会」。

 

 旗印は、「情報公開」。

 しかし、その「情報公開」の破綻を指摘される事態が相次いでいます。

 

 今回も、その1つです。

 

 

 マック赤坂さん指摘「情報公開どこへ」

 

 

どうなってるの???

昨夜の番組で都民ファースト音喜多氏は出演の意向であったが党事務局から突然キャンセルがあった模様。そして今朝のこのツイート。情報公開はどこへ行ったのか?皆さん、監視が必要です。これはノースマイル! pic.twitter.com/rMrnPqjcLG

マック赤坂 (@macakasaka) 2017年7月16日

 

 という事で、マック赤坂さんのツイで気がつきました(地上波番組見ないもんで・・・)。ネタ候補扱いされやすい人ですが、突然こういうのをぶっこんでくるから好き。

 

 

 

音喜多駿さん「これからメディア出演が減るかも・・・」

 

 マック赤坂さんが問題視したのは、このツイートです。

 

 

おはようございます。今日は以前に収録した「テレビタックル」にちょこっと出演しております。諸事情により、これからメディア出演が減るかもしれませんので、宜しければご覧くださいませ。https://t.co/srrHuvfixZ

おときた駿(東京都議会議員 /北区選出) (@otokita) 2017年7月15日

 

 これだけだと、「諸事情って何だ?」となってしまいますが・・・。

 ブログの方を覗くと、状況が推測できます。

 

otokitashun.com

 

本日15日夜、AbemaTV「みのもんたのよるバズ」番組内において、私が出演キャンセル(ドタキャン)になった旨の放映がありました。

 

出演ができなくなった旨のご連絡をさせていただいたのは12日(水)でしたが、党本部にしっかりとした許可を取る前に出演を快諾してしまっていた、私の全面的なミスです。

 

 

 政党に所属する以上、議員のマスメディアに対する発言は政党の政策に沿うものでなければなりません。都民ファーストの会に政策があるかどうかは別として。

 

 音喜多さんはこれまで自由な発言やふるまいを続けてきましたが、これまでは基本的に無所属、政党に所属していた期間もその政党が弱小で、かつ「混乱に次ぐ混乱」により統制が取れていなかったがために許されていました。

 

 今回の都議選は、これまでとは状況が異なります。なまじ大勝したがために、利権争いと若手への締め付けは強烈になるでしょう。その意味では、象徴的な出来事になると思います。