本家いなてい

守銭奴見っけたで

【速報】 京産大・獣医学部の件について、山田啓二・京都府知事も見解

f:id:inatei:20170715113547j:plain

 

 昨日の京都産業大学獣医学部関連の会見に絡み、京都府知事も見解を出しました!

 やはり、7/14 に書いたエントリー を補強してくれる内容です。

 

 

news.goo.ne.jp

 

 山田啓二京都府知事は14日の定例会見で、京都産業大京都市)が獣医学部の設置を視野に入れて開設した総合生命科学部を再編し、生命科学部(仮称)を開設すると同日発表したことを「残念な思いもあるが、大学側の決めたことは尊重したい」などと述べた。

 

 山田知事は「府はまだ頑張る気持ちでいたが、大学はさまざまな角度から考え、すでに方向転換をしていたようだ」と大学の立場を推し量るとともに、「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足りなかった」と述べた。

 

 一方、新学部では胚性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)などを生かした研究も行っていくことから、「この分野で京都から新しい提案をしていけばいいと思っている」と期待も寄せた。

 

 という事で、市場の競争原理で負けたことを認める一方で、別の分野での規制緩和を求めるという妥当な判断を示されています。

 

 

 

www.inatei.com

 

 こちらにもまとめとこう。