本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

開催決定その2!蓮舫さんの戸籍を開示しない会見を 7/18(火)実施予定(なんだそりゃ

f:id:inatei:20170714202208j:plain

 

 昨日も指摘した通りですが、「戸籍を開示する用意がある」と言った蓮舫さんが本当に用意しただけだったという、なんでこう予想通りのことをするかなあ、という展開で話題になっています。

 

 

 

 

1.おさらい。戸籍を開示する用意をしただけの蓮舫さん

www.inatei.com

 

 7/11 の記者会見で「戸籍を公開する用意がある」ことを表明した民進党蓮舫さんでしたが、お伝えした通り、7/13 には「本当に用意しただけ」だった事が判明しています。 

 

 

 

2.7/18(火) 蓮舫祭り開催!注目点は?

 結局、蓮舫さんは「戸籍そのものではなく、台湾籍を有していないとわかる部分をお伝えする」と、発言を覆してしまいました。

 

 実際には、戸籍を開示したところで「日本国籍がある」ことは分かりますが、他の国の国籍を離脱したかどうかは分かりません。なのでこの論法はナンセンスだったのですが、では「台湾籍=中華民国籍を有していなければ多重国籍ではない」という証明になるのかといえば、それもNOです。

 

 なぜなら「中華民国籍を有する者」は「中華人民共和国籍」も有している事になるので(そもそも中国側が台湾国籍なんぞ認めていないので)、中国大陸に渡って中華人民共和国の国籍を離脱する手続きをとる必要がある筈です。

 

 

 

 3.「何を聞かれているのか分からない」「議事は残さない」

www.buzznews.jp

 

蓮舫「今日の記者会見。排外主義や差別主義に屈してプライバシーを公開することはあってはならない、とした上で、私の話をしたところ。「党からそうした声をあげる人は排外主義なのか?」と某新聞社記者。何を聞いてるのか。書きたいことの確認質問しかできない記者なのか、と驚いた瞬間。」

 

 「戸籍を公開する用意がある」と自ら勝手に発言した蓮舫さんですが、2日後には自らの発言を覆しています。それにしても、自分が気に入らない相手に、「排外主義」やら「差別主義」やらのレッテルを貼るとは。なんとも情けない人です。

 

 そしてそのレッテルは、当然ながら「戸籍開示を求めた同僚議員」にも向けられて然るべきですが、マスコミにそれを指摘されると、このように逆ギレを起こしています。

 

 

【報道しない自由】テレ朝が、蓮舫の「差別主義者に言われて戸籍公開はしない」という会見内容から「差別主義者」の発言部分をカットして報道 [H29/7/14]

 

1 :■忍法帖【Lv=9,キャタピラー,BJf】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/07/14(金)06:49:27 ID:???
>テレ朝が、蓮舫の「差別主義者に言われて戸籍を公開することはしない」という
会見内容からなぜか「差別主義者」の発言部分をカットしてニュース報道w

 

 安倍首相が演説妨害に遭った際に「公選法違反(自由妨害)を行った民進党しばき隊」をさして「あんな人たち」と指摘しましたが、マスコミはこれをあたかも「一般人に対して言ったかのように」報道しました。

 

 蓮舫さんは一般人や同僚議員を「排外主義者」や「差別主義者」とレッテルを貼って(本当の意味での)差別を行っていますが、朝日新聞社としては、発言を切り貼りまでしてこの発言を隠蔽したいようです。

 

 

 はてさて蓮舫さんが重国籍疑惑を解消できないことは間違いなく、18日の会見の落とし所をどう考えているのかもまったく分かりません。

 

 ただ今回の「戸籍開示騒動」が民進党内の都合で行われている事は明らかであり、われわれ一般人はともかく「民進党内の不満分子」に対しても国籍を明示出来ない以上、そもそも18日の会見ってやる意味あるのか?と思います。

 

 勿論、騒動を騒動のまま終わらせるという意味では面白いことは面白いですが。