本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

前川喜平さんを参考人招致した加計学園国会閉会中審査について、民進党の岡田克也さん・野田佳彦さん・初鹿明博さんらが独自の見解を展開

f:id:inatei:20170712192006j:plain

 

先日行われた閉会中審査について、民進党岡田克也さん・野田佳彦さん・初鹿明博さんらが独自の見解を展開しておりました。

 

 

 

1.まずは岡田克也さん

blogos.com

 

 

前川さんは、覚悟を決めて、明快な答弁をされていました。

 

 まず冒頭からツッコミ所なのですが、ご存じの通り、前川喜平さんは民進党共産党の質問には確かにすらすらと答えていました。

 

 しかし、自民・公明・維新の質問では、動揺の色を隠せませんでしたよね。

 

 岡田さん・・・フシ穴すぎます。

 

 

 広域的に獣医学部があれば認められないということで、京都産業大学は、隣の大阪府獣医学部が存在するために、有資格者ではなくなったのです。これに対して、四国には獣医学部がないということで、加計学園だけが残ったわけです。

 

 これも露骨な「」で、実際には12年前から今治市が誘致に動き、それに応えたのが加計学園ただ1校だけであった、というのが事実です。

 

 だいたい、京産大獣医学部をみとめさせたいのであれば、これまでなぜ文科省獣医学部の新設を認めなかったのか、またなぜ今回1校だけしか認めないのかについて、言及している筈です。

 

 

 

 

2.続いて初鹿明博>>ミョンバク<<さん

blogos.com

 

 初鹿明博>>ミョンバク<<さんといえば、かつて mumur さんを恫喝した事で有名でした。

 

 最近では女性を無理やりラブホに連れ込もうとしたり、国会で居眠りしている姿を指摘され、速記として残されてしまったことで有名ですよね。

 

 特に都議選告示前後に発覚した萩生田官房副長官加計学園問題に関与したことを示す文書が明らかになったことや、

 

 前川喜平さんが、該当の文書は「現職の時見てない」と明言しちゃいましたよね。

 

 

下村幹事長代理の加計学園からの闇献金疑惑が週刊誌に報じられたこと、

 

 これも、違法性が全くない事が判明していますよね。

 

www.news24.jp

 

 

加えて、稲田朋美防衛大臣自民党候補の選挙応援で「自衛隊として…お願いしたい」と発言したことが選挙結果に大きな影響をもたらしたことは間違いありません。

 

 そもそも、加計まったく関係ないですよね?

 

 

また、加計学園問題などに対する批判を恐れて都議選の応援で街頭に出ていなかった安倍総理が最終日に秋葉原で行った街頭演説は、聴衆の約500人が「安倍辞めろ」「安倍帰れ」などの批判的なコールを繰り返す尋常ならざる事態になりましたが、

 

 加計まったく関係ない・・・以前に、これ明確な「公職選挙法違反」ですよね?

 

 

 

3.そして野田佳彦さん

blogos.com

 

 ちなみに民進党提出法案は新規が19本、継続も含めると59本あり、政府に匹敵する数となっています。わが党の国会に臨む基本方針は、提案型を軸に置いています。

 

 そういえば、特区廃止法案なんて出してましたね^^

 

www.inatei.com

 

 

 ・・・と、目を通してみたら、「加計学園」という文字列は踊っているものの、閉会中審査にほとんど言及してませんでした(閉会中審査やったアベ逃げるな、だけしか書いてない)。

 

 野田が一番内容無いんかいっ!!^^;