本家いなてい

守銭奴見っけたで

民進党の今井雅人さんと蓮舫さん、弱気になる

f:id:inatei:20170709103053j:plain

 

民進党今井雅人さんと蓮舫さんが、今日になって弱気になっていると話題になっています。

 

 

 

1.今井雅人さんが弱気「二重国籍問題に答えられない・・・」

 

都議選の大敗を受けて、何をすべきか。課題は沢山あるが、まずは、蓮舫代表の二重国籍問題を解決することだ。この問題をうやむやにしてきたから、うちの党はピリッとしないのである。今でも多くの人から、あれはどうなんだと聞かれる。

今井 雅人 (@imai_masato) 2017年7月8日

 

 

だが、正直僕自身も蓮舫代表の二重国籍に関して真実がまったく分からないので説明のしようがない。仲間である我々ですら分からないのだから、一般の人は尚更だ。遅きに失した感があるのは勿論だがやらないよりはよっぽどまし。自ら戸籍も見せて、ハッキリ説明することから始めなければいけないと思う。

今井 雅人 (@imai_masato) 2017年7月8日

 

 

 今井雅人さんといえば、森友学園事件*1の際に首相から「疑惑と言うなら、職を賭けるのか?」と問われて遁走したり・・・

 

www.inatei.com

 

 

 明日閉会中審査が行われる「加計学園」の件では、永田寿康役を押し付けられそうになったり・・・

 

www.inatei.com

 

 松野*2維新出身なだけに、蓮舫執行部から損な役回りを押し付けられている感もあります。

 

 なお同情はしない。

 

 

 

2.衆院解散総選挙を要求する共産党に対し、蓮舫さん「首相の説明を聞いた上でうんたらかんたら」

 さて今井雅人さんに首を狙われている蓮舫さんですが、こちらもどうにも歯切れが悪い。

 

 衆院解散総選挙についての質問に、共産党志位和夫さんはこう回答しました。

 

www.nikkansports.com

 

「都議選で2回連続で議席を増やしたのは32年ぶり。安倍自民を歴史的な敗北に導いたことが、最も大きい」

「すみやかな解散総選挙を要求する」

 

 実際には、都議選で自民を叩いた結果保守系の非自民票が都民ファーストの会に流れ、革新系左翼系の票が逃げ場を失い「民進党から共産党に流れた」だけなんですけどね。

 

 それはそれとして、衆院解散総選挙を要求するのは、勝ち目はともかくとして美しい。

 

 

 いっぽう我らが民進党蓮舫さんは!!

 

www.sankei.com

 

臨時国会の開催を要求して安倍首相と議論する。説明を聞いた上で求めていきたい」

 

あー

 

説明大事っすよね説明。

 

 

 

3.おまけ:籠池内閣が開かれた秋葉原に、TBSの黒い影が?!

 森友学園事件に言及したついでに、ここに書いておきます。

 初動時から「秋葉原演説妨害テロ事件」には「TBSクルーが関与している」との指摘がありましたが、ようやく Netgeek がここに言及してきました。

 

netgeek.biz

 

小川榮太郎「何で大阪府から都議選に来て、それをカメラが映しているのか。籠池を誰が連れてきたのかということですよ。TBSの関係者だという噂があります。私は調べてみるつもりですし、関係者にも取材を申し込むつもりですよ。一種の倒閣運動に大手テレビ局が完全に関係した可能性がある。画面での印象操作とかではなく、選挙の現場でかかわっているとしたらもはやどういう意味でも許認可事業の一般的な報道機関とはいえない」

 

タクシー料金を払ったのが誰だったのかは重要なポイントになるだろう。明らかに何者かが事前に計画を立て、パフォーマンスを行っている。そもそも籠池夫妻は都民ではないのにわざわざ大阪からやってきて安倍総理に文句を言い放っていたのだ。

*1:辻友事件=籠池内閣事件

*2:黒い方の松野=松野頼久