本家いなてい

守銭奴見っけたで

【速報】民進党の野田佳彦幹事長、漏らす

f:id:inatei:20170709062737j:plain

 

民進党野田佳彦幹事長が、漏らしてしまいました。

 

 

 

1.都議選の惨敗がきっかけ?

www.sankei.com

 

 民進党岸本周平衆院議員ら若手議員有志が3日、東京都議選での敗北について、両院議員懇談会で総括すべきだとする申し入れ書をまとめた。4日に野田佳彦幹事長宛てに提出する。

 

 やはり都議選の惨敗、という以前に、公認候補や現職を切り崩されまくってしまい、戦う以前の問題になってしまったことが、騒動の根本にあります。

 

 とはいえ、この申し入れをしたのは岸本周平井坂信彦福島伸享初鹿明博の各氏で、政治家としての活動がほとんど見えてこない岸本周平さんはともかくとして、どっちもどっちというか・・・。

 

 このブログでも度々言及している通りなのですが、ちょいと数が多すぎるので、検索結果だけリンク貼っときます。

 

www.inatei.com

www.inatei.com

www.inatei.com

 

 

 

2.いざ!ドサまわり

jp.reuters.com

 

 このタイミングで、「衆院選に向けた地方行脚」との事ですが、実際には、都議選で戦いにすらならなかった事に対する蓮舫体制への批判、その批判への対処がメインでしょうね。

 

 これは、行く先々でボロクソに突き上げを食らうでしょうね・・・。

 

 主張内容からすると、例によって加計学園などの「政策を無視した政局・ゴシップ流布」の旅に過ぎません。

 

 

 

3.そしてついにお漏らし

this.kiji.is

 

 幹事長を辞任することで、「党内の動揺を抑える」ことが目的だそうです。動揺が納まるのかどうか分からないけど。

 

 しかし今回の辞意には物凄いトラップがありました、

 

蓮舫氏を支えてくれる後任が見つかれば、いつ辞めてもいい」

 

 いる訳ねえ・・・

 

 辞める気ねえぞ・・・